野菜収穫体験 

我家では野菜を某農家の方から提供して頂いているのですが、その農家の方が1年に1回収穫体験なるイベントを開催してくれます。この4・5年は僕の単身赴任などもあり参加できなかったのですが、久しぶりに参加させて頂きました。

DSC_6038.jpg
いくつか畑をお持ちのようですが、そのひとつ。

DSC_6054.jpg
にんじん。生でかじってみましたが、けっこう甘いです。

DSC_6081.jpg
ちょっと小さいですがだいこんでしょうか?

DSC_6145.jpg
からすうり。秋ですね~

DSC_6083.jpg
農家の方が豚汁を準備してくれていました。

DSC_6126.jpg
紅芋を使ったデザート。年配の方は「ねったくり」って言ってました。砂糖を混ぜたきなこにつけて食べます。紅芋が程よい甘さでいくらでもいけます!

DSC_6103.jpg
ふかしたサツマイモ。文句無くうまいです!

DSC_6104.jpg
紅芋です。鮮やかな紫色です。

DSC_6160.jpg
食べ過ぎてお腹いっぱいの後は、ダイエットも兼ねて芋ほり。特に子供達は楽しそうです♪

DSC_6165.jpg
ジャガイモとサツマイモ。みんなでわけて頂いて帰ります♪

お花たち 

9月真ん中から仕事が忙しくて会社か自宅にほぼ缶詰状態です(T_T)
ストレスたまりまくりなんですが、いっときの安らぎをお花たちは僕に与えくれます。ありがとう!

P1090163.jpg
オクラの花が咲き出しました。この花で終わりです。きれいですよねオクラの花って。

P1090168.jpg
花も楽しめるし、実も食べれます。そろそろ収穫しないと硬くなっちゃう。

P1090171.jpg
アサガオもまだ咲いています。これで最後かな。

DSC_5338.jpg
先週実家に寄ったときに撮ったものです。シュウメイギク。きれいに咲いているものがありませんでした。

DSC_5357.jpg
続いてシュスラン。開花はまだ先です。

DSC_5341.jpg
最後はダンギク。

あさがお 

四万十市で史上最高気温 41.0度を観測したそうです。温暖化は加速度的に進んでいるようで、この先地球がどのようになっていくのか正直恐ろしくなってきましたし、子供たちの世代にきちんとバトンタッチできるかどうか本当に心配になってきました。まずは、エアコンの設定温度など身の回りのところからやらねばと。

今日はあまり暑さを感じなかったのですが、どうなんでしょうか? 暑さのおかげで頭がおかしくなっているのかもしれません。

P1080919.jpg
やっと、アサガオが咲いてくれました。子供の夏休みの宿題には間に合いました。ほっ。でも、このあと外出で満開の状態は見れそうにありません。

P1080936.jpg
この夏泊まりの外出も予定しているので、プランターに自動的に水を撒く器具を娘の夏休みの宿題を兼ねて作ってみました。100金に行くとペットボトルのふたの代わりにクラッカーみたいな小さな穴の開いた三角帽子の器具を取り付けて逆さに土に刺すものや、「水やり当番」という毛細管現象を利用した器具もありますが、これから作る器具も「水やり当番」と同じ原理を利用したものです。まず、準備するものはホース。ナフコで2m300円ぐらい。

P1080939.jpg
次にいらない布を短冊状に切ったもの。今回は使い古したシャツを利用。

P1080946.jpg
40cm位に切ったホースへ短冊状に切った布を通します。

P1080955.jpg
布にたっぷり水を含ませます。

P1080952.jpg
そして、一方を水を入れたバケツに、もう一方をプランターの土に乗せます。一応これで完成。効果の程はこれから。(土に乗せた布は土に埋めたほうがよいようです)

P1080959.jpg
夕方、外出先から帰ってくると、今日朝咲いた花はしぼんでいましたが、左上につぼみが出てきました。(^_^)/
しばらくは、楽しめそうです♪

オクラとあさがお 

オクラの成長が芳しくありません。上の写真があさがお、下の写真はオクラです。あさがおは支柱につるがまきついてきて、まぁ、順調なのですが、オクラはダメな感じです。オクラの成長は早かったと思うのですが、いっこうに伸びる気配がありません。もう少し様子見よっと。

P1080478.jpg

P1080477.jpg

家庭菜園 おくら4枚葉 

昨日の台風は長崎ではたいしたことはありませんでした。おくら、あさがお達も無事でよかったです。

P1080194.jpg
おくらの成長はゆっくりです。なんとか4つ目のはっぱが出てきました。

P1080197.jpg
あさがおは元気いっぱいです。そろそろ、きちんど支柱をたてないと、
| HOME | NEXT

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

しんこう

Author:しんこう
しんこうといいます。長崎市在住の50歳目前のオヤジです。かみさんと子供2人の4人家族です。よろしくお願いいたします。趣味の山登り、城や地元長崎の様子などについて発信させて頂きます。この屋根瓦は倉敷を訪れた際に、色の組み合わせが綺麗だなぁと思って撮影したものです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
PageTop▲