キュウリの成長 


夏も終わろうとしているのにキュウリの成長がかんばしくありません。もっとも成長しているものが写真のキュウリです。長さ4センチ程度でしょうか。もう、キュウリの収穫は期待していませんが、何が悪かったのか。現状、大きめのプランターに2株を植えていますが、土の中は根が張り巡らされており、一部土の表面にも伸びているものもあり、このプランターには1株が限度だったのかもしれません。

スポンサーサイト

オクラの花は咲きませんでした。 


オクラはつぼみがついたものの、つぼみの状態で落ちてしまい、残念ながら花は咲きませんでした。でも、オクラの実らしきもの現れました。

収集がつかない状況に 


成長著しく収集がつかない状態になってしまいました。

きゅうり 


きゅうりの実が大きくなってきました。

オクラに花が咲きそう 



やっとオクラに花が咲きそうです。オクラは上品な花が咲くので楽しみです。

キュウリの子供発見 


思わぬところからキュウリを発見。花が咲いた後に実が付いてくると思っていたが、ここでは花は咲いていない。この後花が咲くのかな。

支柱 


追加した支柱も遂に越えてしまい、仕方ないので横棒を追加してみました。上ではなく横に成長してくれればよいのですが。

追肥 



1週間に1回肥料を入れています。今使っているのは、長崎の伊王島で購入した米ぬか肥料と油かす。

給水器 


ペットボトルを利用する給水器を購入。しばらく暑い日が続き、数日外出することもあるので購入してみました。100金にて2個100円。外国製のペットボトル(写真のVolvic)ではキャップのサイズが合わず取り付け不可。

オクラ 


キュウリの陰に隠れてひっそりとオクラも成長中。でも、キュウリに養分を取られて?成長は芳しくありません。

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
07« 2009/08 »09

プロフィール

しんこう

Author:しんこう
しんこうといいます。長崎市在住の50歳目前のオヤジです。かみさんと子供2人の4人家族です。よろしくお願いいたします。趣味の山登り、城や地元長崎の様子などについて発信させて頂きます。この屋根瓦は倉敷を訪れた際に、色の組み合わせが綺麗だなぁと思って撮影したものです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
PageTop▲