八郎岳(長崎市) その2 

八郎岳山頂。比較的広い草原が広がっており、北側の視界がやや遮られていますが、ほぼ360度の視界が楽しめます。長崎特有の複雑な海岸線や半島、島々が地図通りに目の前に展開されるさまは圧巻です。梅雨の中休みの曇りがちの天気でも運よく雲仙岳を望むことができました。



P1080292.jpg
中央左は三菱香焼工場。100万tドック。中央右は西彼杵半島。

P1080306.jpg
長崎市街方面を望む。中央に女神大橋。その右が鶴の港 長崎港と長崎市中心部。

P1080299.jpg
長崎半島 野母崎方面。寺岳が見えます。

P1080319.jpg
雲仙普賢岳。神々しい。

P1080341.jpg
八郎岳に別れを告げ、小八郎岳へ。道幅が広く、けっこう歩きやすいです。

P1080343.jpg
小八郎岳と乙女峠の分岐に着きました。左は小八郎岳へ、右が乙女峠へ。左の小八郎岳へは急坂を上ります。けっこうな坂で少々げんなり。お疲れの方は右へお進み下さい、元気な方は左へどうぞ。

P1080349.jpg
小八郎岳の山頂。視界はあまり望めません。

P1080371.jpg
乙女峠に着きました。

P1080377.jpg
乙女峠。広々しているので昼食には最適です。我々もここで昼食。

P1080380.jpg
今日の昼食。せっかくかみさんが作ってくれたおにぎりを忘れてしまい、コンビニおにぎりになってしまいました。

P1080393.jpg
水場。冷てぇ~。

P1080402.jpg
なかなか立派な滝。

P1080412.jpg
鹿がいるので、鹿よけの石垣でしょうか?

P1080418.jpg
やっと降りてきました。

P1080438.jpg
今日もご苦労様。



八郎岳(長崎市) その1 

2週間ぶりの山登り。梅雨の真っ只中ということで、天気と相談しながら登っています。息子も来るというので、二人で行ってきました。今日は長崎市の最高峰 八郎岳(590m)です。九州百名山にも入っているようです。平山のバス停から八郎岳、小八郎岳、乙女峠を経て、平山バス停へ至る、ゴールデンルートです?
案内板も整備され、間違いやすいところには赤いテープや木に着色されています。また、極端な勾配が少なく、水場もあって、山頂の展望はほぼ360度、個人的に非常に満足度の高いおすすめの山です。
タイムはこんな感じです。
・平山バス停     8:14
・登山口(お墓)    8:21
・八郎岳山頂 着   9:47
・八郎岳山頂 発   10:22
・小八郎岳山頂 着 10:47
・小八郎岳山頂 発 10:55
・乙女峠 着    11:10
・乙女峠 発      11:28
・登山口(お墓)   12:13
・平山バス停      12:18
P1080427.jpg
八郎岳(590m)の山容

P1080432.jpg
平山バス停すぐの割烹右脇の道に入ります。

P1080207.jpg
登山口。目印はお墓。階段を左に入ります。

P1080208.jpg
登山の心得を書いています。なるほど、その通り!(でも、僕はヘッドライトは持ってきてないけど...)

P1080213.jpg
お墓の下を通り、いよいよ山に入ります。

P1080214.jpg
鹿がいるようなので、狩りをするんでしょう。狩られないように注意しないと。

P1080236.jpg
登山道の整備に尽力されている方がいるんだろうと、感謝! がんばって登ろうという気になります。

P1080239.jpg
僕は男だし、特にかっこよくもないので、左の道へ。 

P1080241.jpg
すぐにこの表示。しゃれてますねぇ。

P1080226.jpg
こんな登山道を進みます。この山はところどころにケルンが積まれています。

P1080227.jpg
登山道はあまり開けていませんが、たまにこんな景色が楽しめます。

P1080249.jpg
草住神社の看板、いわれはよくわかりません。

P1080245.jpg
まだまだだなぁ。

P1080247.jpg
もう少しだ!

P1080255.jpg
山頂からの景色。三菱香焼工場が一望できます。

山登りとウェア 

梅雨の真っ只中。今日も曇りがちで、山に行く気分ではありません(- -;
昼ごろから雨がパラパラ降ってきましたが、湿度はそれほどでもなく過ごし易いです。先週は80%を超える日がありましたが、最悪でした(- -;
こんな天気の時には、山ショップに出かけるのもいいかもしれません。でも、欲しくなって、ついつい購入してしまうときもあるので要注意です。
ということで、マーモットさんのジャケットを購入(品番:MJJ-S2005)。
春・夏シーズン用に、通り雨や風が強いときの防寒用で、なにより、軽いのがいいです(^ ^) また、カラーもお気に入りです。
会社の同僚のRさんは、最近、山道具のリニューアル中で、頭の帽子から足の靴まで、フルセット購入していることもあり、少々、影響されてしまってマス(^ ^;

P1080067.jpg
Marmot Wind Lite Shell Jacket MJJS2005

P1080200.jpg
湿度60%、ぜんぜん快適♪

家庭菜園 おくら4枚葉 

昨日の台風は長崎ではたいしたことはありませんでした。おくら、あさがお達も無事でよかったです。

P1080194.jpg
おくらの成長はゆっくりです。なんとか4つ目のはっぱが出てきました。

P1080197.jpg
あさがおは元気いっぱいです。そろそろ、きちんど支柱をたてないと、

広島・博多出張 

昨日から一泊で広島・博多に出張。普段お土産は買わないのですが、今回は買ってきてみました。でも、ありがちな博多通りもん。でも、けっこうウマい。もひとつは「茶露」。子供たちがどういうわけか、お茶系のお菓子が好きなので選んでみました。まだ食べていません。博多のお菓子はどうでもいいんですが、広島で4月から5月にかけて菓子博っていうも催し物をやってたのみなさん知ってました?出張のタイミングが合わず行きたかったのですが、行けずじまいでした。出張先の広島の方に聞いてみると....□当日入場料2000円もするのに特におみやげ無し。□試食が提供されると、わーって人が群がって結局食べれない。□東北のxxxというお菓子を買いたかったが無かった。□東北のxxx以外のお菓子を買おうと思っているのだが人が多くて迷っているうちに列に流され買えなかった。などなどあまり評判はよくなかったようです。次回は津市です。ちなみに、定番広島おみやげ「もみじ饅頭」の「生もみじ」は、なかなかウマいです。それと、今回の出張では、もみじ饅頭?のレモン風のパッケージのものがあり(見間違いであれば失礼)、新幹線の乗り換え時間が短く買えずじまい。次回は買ってかえろっと。

P1080192.jpg

山登りとパンツ 

長年ボクの下半身を守ってくれたパンツたちです。冬場は写真上の長ズボン、夏場は下の半ズボンで、この20数年間山を駆けずり回ってきました。お疲れ様です、また、これからもよろしくです。

P1080151.jpg
タラスブルバさんの長ズボン(品番:UFT248)。生地が厚いので冬用です。ストレッチするので以外とはきやすくお気に入りです。山登りを始める際に購入したもので、20年以上前の品。まともな山道具はけっこう長持ちします。ただ、まじまじとあらためてみてみるとデザインが古いですね。

P1080071.jpg
これもタラスブルバさんの半ズボン(品番:UFT243)。意識して同じメーカのパンツを購入したわけではありません。僕は夏場は暑い九州の山しか登らないので、夏は半ズボンで十分。でも、けがや虫などの心配がある方は長ズボンがよいかと。最近、黒タイツに半ズボンをはくのがトレンドなんですかね。会社の山仲間のRさんもタイツを購入していました。歩きやすいっていってました。そのうち購入しようっと。

岩屋山(長崎市) 

梅雨の晴れ間。岩屋山に一人で行ってきました。最近、息子がよく一緒に登ってくれますが、今日は行かないとのこと。山仲間の会社の同僚は本日仕事(ご苦労さん)。今回は小江原ひかり幼稚園上の林道から入り、尾根筋ではなく谷筋を通り、山頂へ行くルート。コースタイムは以下の通り。一ヶ月以上山に行っていなかったからか、少々きつくて、休み休み登りました。
□ 林道入口(小江原ひかり幼稚園そば) 8:50
□ 尾根道、谷道分岐(谷道経由で登る)  8:57
□ 尾根道合流点 9:41
□ 岩屋山山頂 着 10:19
□ 岩屋山山頂 発 10:47
□ 警察学校 11:19

DSC02233.jpg
岩屋山の山容。小江原団地から撮影。

DSC02236.jpg
林道に入り、尾根道と谷道との分岐。谷道を進みます。

DSC02245.jpg
谷道を進み、尾根道と合流するための急登。けっこうこたえます。

DSC02247.jpg
尾根道との合流点。やっと登ってきた。ふ~。

DSC02260.jpg
しばらく進むと最後の急登。ここもけっこうしんどいです。

DSC02263.jpg
岩屋山山頂に到着。お昼だいぶ前に着きましたが、いつものことながらけっこう登山者が多いです。山頂には30分程いましたが、山岳部らしき学生3人。30代の男性一人。常連さんと思われるおじさん(おじいさん)4名。30代の男女5名。この調子だとお昼は人でいっぱいだろうなぁ。

DSC02275.jpg
下山途中の2階岩。

DSC02280.jpg
岩屋神社の鳥居。暗かったので手振れボけ。

DSC02282.jpg
ご苦労さん。水洗いして陰干し中。

家庭菜園 あさがお3枚目の葉っぱとカキラン 

長崎は雨です。この数日の雨で湿度計はレッドゾーンを超えてしまいました。最近の天気予報はころころ変わります。数日前の天気予報では今日は晴れの予報だったかと。本当は今日山に行く予定でしたがお流れになってしまいました。

P1080181.jpg
あさがおの成長は著しいです。3枚目の葉っぱがでてきました。

P1080189.jpg
おくらの成長はカメのようです。こんなに遅かったかなぁ。おくらの土は昨年使用したの土に石灰と腐葉土を混ぜて作りましたが、上手にできなかったのかもしれません。ネットで見ると消毒も必要との書き込みもありましたが、いつもの調子で、まぁいいか、と面倒な行程は省略^ ^;  きちんと処理すべきだったかと少々反省。

DSC_2784.jpg
先週実家に戻ったときに咲いていたカキラン。鮮やかな色ながら、可憐で控えめな花で、僕は日本的な美を感じます。

山登りとシュラフ 

モンベルさんのシュラフ。これもまた20年ぐらい前のもの。僕の山道具はほとんど時間が止まっています^ ^;
けっこう寒い中でもOKなシュラフですが、僕は日帰り山行主体なので、なかなか出番はありません。キャンプには行きますが、夏場のキャンプでは暑すぎます。もっぱら、スキーに行くときの車中仮眠用に大活躍です。山道具というのは、日常でも色々と使い道がありますが、僕の場合は、購入時と違う使い方をしているものが多々あります。


P1080096.jpg

P1080090.jpg

家庭菜園 ベランダをおそうじ 

ベランダの家庭菜園コーナーがちらかっていてしょうがなかったので、お掃除してみました。

P1080166x.jpg
少々、家庭菜園のスペースを広くとってみたので、かみさんから、洗濯物を干すスペースが狭くなったと文句を言われました。

P1080168x.jpg
今のところ4つの鉢で栽培中。細長いプランターは朝顔用。その他はオクラ用です。天気は相変わらずすぐれませんが、少々、おてんとうさまが顔を出してきました。(^ ^v

IKEAのチョコ 

先週末にIKEAに行ってきました。IKEAの品々にはあまり興味がないのですが、今回、チョコレートを21枚購入。内訳はヘーゼルナッツを10枚、ミルクを10枚、ダークを1枚。
僕はヨーロッパでよく売られている、甘くて、クリーミーなチョコがお気に入りです。昔、ドイツに行った際、キオスクに並んでいるたくさんの種類のチョコにビックリ。しかも、ほとんどのチョコの甘いこと甘いこと。一発でファンになりました。でも、長崎で食べるチャンスは少なく、昔、長崎にソニープラザという外国の雑貨や食品を扱うお店があり、そのお店で時々ヨーロッパのチョコを購入していましたが、いつの間にか閉店。
最近ではKALDIが夢彩都に出店したので、おいしいチョコがあればこの店で購入していましたが、なにせ、いづれも、お高い。そこに、IKEAのチョコ。75円と安い上に、懐かしの昔ヨーロッパで食した味で、大量購入というわけです。
2枚目の写真はドイツ旅行(1992年)の写真でチョコが写っていたもの。有名なリンツのチョコのようです。


P1080161.jpg
大量購入のIKEAのチョコ。

ヨーロッパ旅行92_150
リンツのチョコ。右下は今は無きドイツマルク。コカコーラは世界共通のデザイン!?

客船 サン・プリンセス 

今日は長崎の街に観光客らしき人が多いなぁと思っていたら、案の定、客船が入港していました。残念ながら今日は雨模様、でも、雨の長崎もしっとり落ち着いていい雰囲気です。今日の客船はプリンセス・クルーズのサン・プリンセス号 77、000t。対岸の稲佐山中腹から撮影しました。

DSC_2762.jpg

モンベルショップで購入 

昨日、福岡県にあるモンベル トリアス店に行ってきました。

P1080132.jpg
まずは、パンツを購入(フリーライドパンツ No.1130215 Col.ナチュラルカーキ)。僕の山登りのスタイルは、長い間、夏は短パン、冬は厚手の長ズボンを踏襲してきましたが、初めて夏用の薄手の長ズボンを購入しました。軽くて、はきやすいです♪

P1080130.jpg
続いて、デジ一用のポーチを購入(ラウンドポーチL No.1123058 Col.ダークマラード)
。最近、カメラ女子の影響?もあって、デジ一用のケースもカラフルでファッショナブルなものがたくさんあります。僕は山にも持っていくので、デジ一用ケースでなく、普通のポーチを購入しました。このポーチも色がたくさんあって悩みましたが、結局こんな色。僕は青系を選ぶケースが多いです。

P1080121.jpg
ポーチといっしょに愛機のニコン D7000と記念撮影。最近、後継機のD7100が発売されました。両機共にしばらく併売していくようです。

家庭菜園 オクラとあさがお 発芽 

「オクラ」と「朝顔」と「つるありいんげん」の種をまいて、一度は鳥に荒らされてしまいましたが、双葉になるまで持ち直してきました。

P1080114.jpg
上はオクラ。下は朝顔です。朝顔の成長が著しいです。あさがおは昨年、種を取って保存しておいたものをまいたものです。はやくおおきくなあれ。いんげんもこの鉢に蒔いていましたが発芽しません。

P1080112.jpg
二つの双葉ともにオクラです。下のオクラは鳥の襲来の際に残ったもの。葉っぱが茶色になって、成長が止まった感じがします。

オクラ 鳥対策 

思わぬ鳥の襲撃のため写真の対策を実施しました。子供が小学校のアサガオ育成のために使用した教材を流用してみました。みなさん鳥対策ってどうやってるんですかねぇ。

P1080110x.jpg

山登りとウェア1 

先日ノースフェイスさんのウェアを購入しました。久しぶりの山道具の購入で、7000円ぐらいしました。てらてら?しているポリエステル?素材のウェアで、速乾性があるのでしょう。まだ、着ていないので着心地は不明。グリーンとイエローの組み合わせが綺麗です。40過ぎのオヤジにはちょっと派手かなぁ。

今日会社で山仲間のRさんと雑談していたら、長崎 八郎岳に登ってきたとのこと。途中、ハブがいた~っていってました。暖かくなるとヘビが出てきます。この季節、低山に登られる方は注意して下さい。

P1080074.jpg


オクラ ほぼ全滅 

おととい、今日と続けてオクラの芽がちぎられていました T_T 残った芽はひとつだけ T_T
どうやら犯人は鳥のようで、土をつついて掘り返している形跡がありました。これまで鳥の被害は無く初めて。とりあえず、縄をおいて、CDをぶら下げて応急処置^_^; 大丈夫かなぁ。

P1080087.jpg
唯一残ったオクラの芽。その横にはちぎられた残骸が T_T。 でも、鳥はお口に合わなかったのか食べていませんでした。

P1080089.jpg
とりあえず、鳥から見えないように縄をおいて、CDをぶら下げて威嚇。

山登りとランタン 

EPIgasさんのランタン。山登りではすっかり使わなくなり、もっぱらキャンプ用になってしまいました。2人程度のテント泊を想定していたので小さいランタンです。ちなみに隣のカートリッジも小さいタイプです。20年ぐらい前の品ですが、あまり使わないのでけっこうピカピカだったりします ^_^;
最近、皆さんテント泊の明かりはどうしているのでしょうか? 取り扱いも楽で、エコなLEDランタンがきっと主流なのでしょう。けっこう明るいしね。

P1080063.jpg
| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
05« 2013/06 »07

プロフィール

しんこう

Author:しんこう
しんこうといいます。長崎市在住の50歳目前のオヤジです。かみさんと子供2人の4人家族です。よろしくお願いいたします。趣味の山登り、城や地元長崎の様子などについて発信させて頂きます。この屋根瓦は倉敷を訪れた際に、色の組み合わせが綺麗だなぁと思って撮影したものです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
PageTop▲