fc2ブログ

諫早市白浜町 

今日は母方の祖母の初盆のため諫早市白浜町の実家におじゃましました。
白浜町とはJRで諫早駅から佐賀方面に2つ目の駅の肥前長田駅と小江駅との中間付近にある諫早湾に面した町です。
JRかもめ号で諫早駅から佐賀方面に走っていくと、左側の車窓に、谷あいの町が現れては消え、また現れては消えていきます。博多方面に出張の時にはこの風景を楽しみにしていて、祖父母の住んでいた白浜町を探してみたりしていました。

白浜町っていっても、知人がいないとなかなか知らないとは思いますが、意外と興味深い町です。作家の垣根涼介さんの出身地だったり、たまにテレビのニュースになる「畳破り」という祭りがあったり、昔、溶鉱炉があったり、また、今日は少し町を散策してみましたが、立派な古民家があったりと、集まったおじさん達の話を聞いていて面白いなぁ~と思いました。

DSC02763.jpg
白浜町に限らず、付近の町々には、だいたい小高い丘や山に必ず神様が祀られていて、ふもとに鳥居が立っていて、それとすぐにわかります。
白浜町にも楠公神社があり、楠木正成を祀っているのでしょう、でも、僕らはなぜか八幡神社と呼んでいて、理由をネットで調べてみると、応神天皇(八幡神社)と合祀されているとのことでした。ただ、違う神様を一緒に祀るとはどういうことなのか、ちょっと僕は腑に落ちませんでしたが。

DSC02770.jpg
「畳破り」祭りが行われる毎年1月の成人式の日には、この参道に出店がたくさん並んでいて、毎年、祖父母のところに行くのが楽しみでした。でも、普段はこのとおりひっそりとしています。

DSC02767x.jpg
火の見櫓。役目を終えて静かに町を見守っているのでしょうか。お疲れ様。

DSC02786.jpg
のどかです。写真の向こうには諫早湾が望めます。

P1080968.jpg
昔よくおばあちゃんが作ってくれました。久しぶりに食べたら、もちもちしてウマイです。
スポンサーサイト



| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
07« 2013/08 »09

メニュー

プロフィール

しんこう

Author:しんこう
山中に忽然と現れる山城の石垣に衝撃を受け山城巡りがライフワークになりました。城巡りをはじめたころ登城口や駐車場などがわからず城を目の前に退却する始末に、城めぐりされる方ができるだけ困らぬようゆる~くお城のご紹介をさせて頂きます。ちなみに「しんこう」とは小学生の時のあだ名です。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR