ハロウィーン 

今日はハロウィーンだそうです。今さっき知りました。せっかくなので、ハロウィーンとは何なのか調べてみましたが、秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す行事だそうです。意外にもキリスト教に由来しないとのことです。僕の認識では、欧米では生活とキリスト教は常に密着していて、このような盛大に行われる行事がキリスト教に由来しないとは思いもよりませんでした。今日は勉強になりました^_^;

DSC03426.jpg
で、かみさんと娘がミスドでハロウィーンバージョンのドーナッツを買ってきたようです。しかもキティちゃん。あんまり可愛くないけどね。僕の分け前は右のフレンチクルーラー。

DSC03418.jpg
次は、知人がドイツに行ってきたというのでお土産を頂きました。チョコレートです。ハロウィーンとは関係ありません。

DSC03421.jpg
中には子供が喜びそうなパッケージのチョコ。

DSC03422.jpg
なかなか愛嬌のある動物たちです。ドイツの子供番組のキャラクターかな?

DSC03427.jpg
包み紙を剥いてみると、普通のチョコレート。でもまだ油断できません。中はクッキーで薄くチョコレートがコーティングされていてがっかりする可能性もあります。(奥のお菓子は、アメリカのレイズのポテチ。サワーソース&オニオン味。うまいです!)


DSC03428.jpg
よかった、全部チョコレート。質実剛健のドイツの方々は裏切りません^_^; しかもうまい。ドイツやスイスのチョコは、甘くて(過ぎて)クリーミーな僕好みの味なのです。


三原出張 

十数年ぶりの広島県・三原市への出張。前回の記憶はまったくなし。

DSC03378.jpg
普通は、長崎から特急かもめ号で博多まで行き、博多から新幹線乗り換えとなりますが、今回は最短ルートの新鳥栖で、九州新幹線に乗り換えです。この電車は、つばめ号。

DSC03380.jpg
車両が新しいです。

DSC03382.jpg
シートがカラフルで、車内も木を多用した作りになっています。

DSC03387.jpg
三原といえば、まずは三原城。三原城の本丸に新幹線ホームがある珍しい駅です。なので、本丸にいくためには三原駅の構内を通る必要があります。(たぶん改札を通る必要はないので無料)
今回は時間の都合で本丸行きは断念し、ホテル近くの舟入櫓跡でガマン。

DSC03391.jpg
三原城は海に突き出たように築城されているので、僕が立っているところは昔は海のはずです。

DSC03396.jpg
舟入櫓跡は国の史跡らしいです。

DSC03412.jpg
そして最後はおみやげ。三原といえば「たこ」。で、たこせんべいの「たこせん」。

DSC03415.jpg
ちょっと辛くて、しっかり味がついた「たこせん」。なかなかいけます。ビールのお供によいかと。

ザック購入 

だいたい10年ぶりにメインのザックを購入(^_^)v イギリスのメーカ カリマーのridge SL 30 type Ⅱ。カリマーって、語源は、carry more(もっと運べる)だそうです。
今使っているザックはゴムの部分が劣化してベタベタしてしまっているので、物を入れるとゴムのベタベタがくっついてしまいます。
僕の山登りのスタイルは日帰り~山小屋1泊程度なので、容量は30Lで十分。メーカなども特にこだわりはなく、福岡の某ショップで安く売っていたので、つい購入。カラーはパープル1色しかなくて、でも、以前から赤系がいいなぁ~と思っていたので、パープルで特に問題なし。
これからの山登りがまた楽しくなりそうです。

DSC03354.jpg
前面はこのようなデザイン。

DSC03366.jpg
背面はこんな感じです。

DSC03361.jpg
雨蓋の上部のポケット。タオルが付いていました。

DSC03365.jpg
雨蓋の内側にはメッシュのポケット。
DSC03362.jpg
前面にもポケット。

DSC03358.jpg
ザック下部にレインカバーがしこまれています。

DSC03359.jpg
レインカバーを取り出すとこんな感じです。

DSC03367.jpg
ウエストベルトには小物入れ。この大きさだとカメラが入りそうです。

DSC03369.jpg


太宰府天満宮 

先々週の3連休、大宰府天満宮に行ってきました。仕事が忙しくてなかなか記事をアップできずにいました。
息子が受験生なので、合格祈願です!合格祈願も、もちろん大事ですが、大宰府天満宮と言えば「梅が枝餅」が有名です。梅が枝餅を食べずに帰るわけにはいきません。
長崎では、秋の大祭「おくんち」で必ず出店するので、梅が枝餅は小さい頃からよく知っていました。

DSC_5458.jpg
大宰府天満宮。ご存知の通り、菅原道真公をお祀りする神社です。

DSC_5503.jpg
参道ですが、3連休のためか、それなりに賑わっていました。

DSC_5504.jpg
まずは1店目。中村屋さん。

DSC_5506.jpg
普通でした。梅のマークが刻印されています。

DSC_5508.jpg
続いて、2店目。きくちさん。

DSC_5510.jpg
あまり違いは感じられず...
包み紙のデザインもお店によって違いがあって楽しめます。

DSC_5511.jpg
3店目。かさの家さん。行列を作っていました。期待できます!

DSC_5515.jpg
かさの家さんの梅が枝餅が一番うまかったです。生地がもちもちしていました。食べ物には好みがありますので、大宰府に行かれた際には皆さんぜひ食べ比べてください!
ちなみに、包み紙にくるんだまま、かばんの中に入れていましたが、梅が枝餅と包み紙がくっついてしまって大変でした。すぐに食べてしまいましょう!

石垣の美 大野城(福岡県) 

先日の3連休の最終日に福岡に行ったついでに大野城に寄ってきました。
大野城市にあるので大野城なのですが、普通、町の名前に「城」がついてお城の名前になるものです。たとえば、小倉にある小倉城ってな感じですが、この大野城はお城の名前がそのまま町の名前になっているスゴイお城です。
それだけ、大規模なお城なわけで、行ってみると、こりゃ「ついで」に寄るお城ではありませんでした。
四王寺山の全山が城らしく、東西2km、南北1.5kmという規模感です。持ち時間は1時間半でしたので、鑑賞できたのはほんのわずか。
よろしければ、お楽しみください。

DSC_5362.jpg
まずは大宰府口城門。場内から門を眺めてみたところです。よくあるお城の城門は石垣で作られていますが、この大野城は織田信長や豊臣秀吉が活躍したはるか昔の西暦600年代に築城されたお城ですので、崩落が進んだり、他のお城の石垣に転用された結果、盛った土みたいになってしまったようです。

DSC_5363.jpg
場内から門へ真っ直ぐ眺めてみたところです。

DSC_5365.jpg
なんと1400年前のお城なのに、門の礎石がきれいに残っているではありませんか。僕はこの礎石を見ただけでほぼ満足です。

DSC_5374.jpg
門の礎石を少々引いて撮影。

DSC_5369.jpg
城門の外から撮影。

DSC_5402.jpg
次に場所を変えて、百間石垣。このようにちゃんと明示してくれないと、お城の石垣なのか、最近作られた段々畑の石垣なのかわかりません。

DSC_5403.jpg
大野城は築城されてから1400年以上経っているので、石垣があっても崩落などであまり多く残っていません。

DSC_5406.jpg
百間石垣を別の角度から。

DSC_5414.jpg
百間石垣は連続して石垣が残っているわけではなく、切れている箇所があります。

DSC_5420.jpg

DSC_5417.jpg

DSC_5432.jpg
百間石垣を後にして、北石垣に向かいました。が、かなりの急登で大変でした。

DSC_5428.jpg
しかも、着いたのはいいが、どれが北石垣なのかわからず退散。一応それらしい場所は撮影したものの石垣は確認できず。

この大野城のある山域は九州自然歩道が整備されているので、山歩き&城好きにとってはたまらないお城です。山に入る装備で、また来なくてはと固く誓いました!

ちょっとブレイク 

3連休中日。今日まで仕事で、明日はどこかにでかけようかと考えているところです。
かみさんの実家では、お母さん一人で住んでいるのですが、お友達などから頂き物があっても、一人では食べきれないとのことで、色々とおすそ分けがあります^_^ で、今週の戦果。昼飯をも食べ終えて、今からコーヒーとお菓子で一休みです^_^

P1090199.jpg
ネットで調べてみると大阪・堺にある江久庵さんの朝雲というお菓子。初めてお目にかかりました。

P1090202.jpg
抹茶味のお餅を最中ではさんだものです。最中のパリっとした食感がいい感じです。和菓子なのでお茶にはよいかもです。

P1090204.jpg
広島・寿製菓さんの福もち。最中のお菓子ですが、小豆餡だけでなく餅もいっしょに入っている、この手のお菓子が僕は好きです。このお菓子は普通にスーパーで売っているんでしょうか?

P1090205.jpg
長崎海道ルイーズさんのカステラ。長崎戸石町にお店があるようです。

P1090207.jpg
まだ食べてませんが、もし、おいしかったらご報告します。

東京出張 

ほぼ1年ぶりの東京出張。けっこうツライ出張だったので、ゆっくり飛行機を鑑賞できる心の余裕もなく、いい写真も望めるはずもなく。明日も仕事です(T_T)

bestfit (1)
本日の機材は行きも帰りもボーイング777-200。大きな飛行機なので安心感があります。

bestfit (4)
羽田空港。エンジンがデカイです。

P1090182.jpg
会社であまり買ってこないおみやげを選んでみました。生キャラメルかな~と思いながら買ってみましたが、

P1090193.jpg
開けてみるとスティック状のケーキ。僕のイメージとまったく違うものにビックリしました。

P1090187.jpg
僕は愛知のえびせんべい「ゆかり」が大好物なので、食べ比べてみようかと、買ってみました。

P1090198.jpg
「ゆかり」と比べて、大味で食感が粗い感じ。

P1090189.jpg
そして最後は「もんじゃ焼き」、九州ではなじみがない食べ物ですね。こち亀で、下町の駄菓子屋で子供達がおやつ代わりに食べているイメージしかありません。

お花たち 

9月真ん中から仕事が忙しくて会社か自宅にほぼ缶詰状態です(T_T)
ストレスたまりまくりなんですが、いっときの安らぎをお花たちは僕に与えくれます。ありがとう!

P1090163.jpg
オクラの花が咲き出しました。この花で終わりです。きれいですよねオクラの花って。

P1090168.jpg
花も楽しめるし、実も食べれます。そろそろ収穫しないと硬くなっちゃう。

P1090171.jpg
アサガオもまだ咲いています。これで最後かな。

DSC_5338.jpg
先週実家に寄ったときに撮ったものです。シュウメイギク。きれいに咲いているものがありませんでした。

DSC_5357.jpg
続いてシュスラン。開花はまだ先です。

DSC_5341.jpg
最後はダンギク。

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
09« 2013/10 »11

プロフィール

しんこう

Author:しんこう
しんこうといいます。長崎市在住の50歳目前のオヤジです。かみさんと子供2人の4人家族です。よろしくお願いいたします。趣味の山登り、城や地元長崎の様子などについて発信させて頂きます。この屋根瓦は倉敷を訪れた際に、色の組み合わせが綺麗だなぁと思って撮影したものです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
PageTop▲