東京出張 

前日急遽呼び出しがかかり、久しぶりの東京出張。しかも日帰り。

DSC04439.jpg
今回は往復共に全日空便。どんな飛行機なのかと長崎空港にいってみると。ボーイング767。まだ、767ってあったんだーという感想。777あたりに置き換えられていたのかと思ってました。ジャンボも退役カウントダンだし。

DSC04431.jpg
がんばくんとがんばちゃんがお見送り。

DSC04434.jpg
国土交通省 航空局のボンバルディアDHC-8が地味に駐機中。ちなみに、機体後部に書かれている機体番号JAxxxxをググッてみるとその飛行機の正体がわかります。便利になりました。

DSC04447.jpg
そしてお楽しみは「おみやげ」。日帰り出張でギリギリまで仕事して帰るので、分刻みのスケジュールでおみやげを吟味する余裕無し。今回は巣鴨のひろまさ本舗の「一口塩大福餅」。パッケージがかわいくて購入しました。ふつうの大福餅です。

a 002
これは、お店のホームページから入手した写真です。

DSC04444.jpg
そしてチーズケーキ。僕はチーズケーキは食べませんのでかみさん専用です。子供達にはナイショです。

DSC04448.jpg
以前長崎勤務で本社転勤になった女の子からバレンタインデーのお菓子です♪ありがとう!世田谷等々力にある「かわた菓子研究所」ってお店のお菓子です。甘さ控えめで大人の味って感じですかね。

DSC04440.jpg
朝の羽田空港の様子。帰りの羽田-長崎間は向かい風になるので飛行時間が長いのですが、お隣の年配の女性と何かと話をしているうちにあっというまに長崎着となりました。お世話様でした。つくばのお孫さんのお遊戯会?を見に行った帰りだとのこと。

SEIRO1.jpgSEIRO2.jpg
ゆっくり空港でメシ食う時間もないので、お弁当買って機内でたべようと思い、お弁当を物色してみると、昔と違い店店で趣向を凝らしたうまそうな弁当があるんですね。今回はトンポーさんの「トンポー蒸籠」。濃いタレで味付けしたごはんに豚の角煮と煮たまごをのせた弁当。あたたかかったらよりうまかっただろうなと、少々残念。

DSC04441.jpg
<おまけ> メキシコ出張の同僚から頂きました!ありがとう!同僚といっても、年下なので出張前に冗談でおみやげはタコスがいいといっておいたら、プレッシャーをかけてしまったのか買ってきてくれました。スマン気を使わせてしまって。写真右側のとうもろこしでできたトルティージャ?というナンみたいな食べ物はメキシコの主食らしく普通にスーパーに売っているとのこと。これにいろんなものを巻いてたべるのだそう。
スポンサーサイト
| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
01« 2014/02 »03

プロフィール

しんこう

Author:しんこう
しんこうといいます。長崎市在住の50歳目前のオヤジです。かみさんと子供2人の4人家族です。よろしくお願いいたします。趣味の山登り、城や地元長崎の様子などについて発信させて頂きます。この屋根瓦は倉敷を訪れた際に、色の組み合わせが綺麗だなぁと思って撮影したものです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
PageTop▲