名古屋・神戸出張 

本日大型台風が九州に接近しましたが、幸い長崎では大した影響はなかったようで、風がちょっと強かったかな、という感じでした。我家はマンションなんですが、外が暴風雨でも、室内は何も無かったかのように生活できてしまうので、このときばかりはマンションで良かったなぁ~と思ってしまいます。これから関西、関東へ接近するようですので、そちらの方々は十分にお気をつけください。

さて、長崎では、長崎一番のお祭り「おくんち」が終わりました。今年は僕の中で最も印象に残らない「おくんち」となりました。仕事が多忙というのもあるのですが、開催日の3日間共に平日であったこと、踊り町となった会社の人や知り合いが今年はおらず、あまりおくんちの話題にならなかったこと、なんとも残念。

先日、名古屋、神戸に出張。名古屋はたぶん会社に入って初めてかと。仕事帰りにほんのちょっと名古屋城へ行ってきました。

DSC05551.jpg
僕は飛行機好きなので、出張はけっこう楽しみだったりします。まずは、名古屋へ飛びます。長崎→名古屋は2便/日、全日空の737。20年ぐらい前は、長崎からでも4発ジャンボや、3発のトライスター、双発767など色々楽しめましたが、最近は双発機ばかりで形も似たり寄ったりであまり楽しくないですね。

DSC05568.jpg
大分県、国東半島です。中央下に大分空港が見えます。地図と同じ地形が確認できたりするといっそう楽しめます^_^;

DSC05583.jpg
翼とエンジンを入れて撮影。

DSC05595.jpg
中部国際空港に到着。セントレアと言うんでしたよね。展望デッキは広々としていて、防護フェンスの鉄線の間隔が広いので自由に撮影できるところがいいです。

DSC05596.jpg
国際線も充実しているようですし。手前はデルタ航空。

DSC05603.jpg
乗ってきた飛行機。

DSC05614.jpg
そして名古屋城。二の丸南の空堀。

DSC05615.jpg
二之丸大手二之門。既に街灯が灯り、鑑賞する時間もあとわずか...

DSC05631.jpg
正門まできましたが、既に閉館。復元御殿を見たかったのに、残念!

DSC05633.jpg
せめて立派な石垣を鑑賞して退散。

DSC05643.jpg
最後は、おみやげ。神戸から長崎へ戻る出張でしたので、神戸空港でおみやげを物色。子供が喜びそうな、関西限定「じゃがりこ」。名古屋からの長崎に戻る出張であれば、大好物の「ゆかり」をもれなく購入しますが、残念です。それと、赤福も好きなんですが、神戸空港にも売っているものの、この時間だとまず売り切れです。

DSC05644.jpg
今回はこんなお菓子も購入。
滅びの美 志布志城【内城】 (鹿児島県) | HOME | 岩屋山(長崎市)

COMMENT

しんこうさまへ
ご無沙汰しております。
記事、まとめ読みで(^_^;)楽しませていただきました。
おくんちも終わり、すっかり秋の気配となりました。

天気の良い休日、何度も近所の鳴鼓岳に一人で登ってみようかと思っていたところの御嶽山噴火・・・。
なかなか山デビューできずにおります(^_^;)

お仕事、お忙しいようですね。朝晩冷えますのでご自愛下さい(^-^)

☆最後に登場する甘味シリーズは、毎回興味津々でございます(笑)



2014/10/15(水) 10:32:08 | URL | しんかなまま #QxpOF//g [Edit]
出張お疲れ様でした(^-^)
名古屋、関東からバイクで日帰り強行軍した記憶が甦りました(^-^)
秋も深まり、山は紅葉で良い季節になりますね♪
飛行機、怖くないですか?
自分、お恥ずかしい話、乗る機会なく、いまだに乗ったことありません(。>д<)
夜、羽田空港から乗ると夜景が綺麗だと聞きました。一度は乗ってみたいです(^-^)
来週は、信州上田市の虚空蔵山を攻めて来ます(^-^)紅葉は、まだ早いかな?
2014/10/15(水) 18:58:23 | URL | 市佑聖 #- [Edit]
しんかなまま様へ
ご無沙汰しております。
すっかり朝晩は冷えてきました。山に登るには最高のシーズンなのですが、忙しくてなかなか思うようにいけませんね-_-;
しんかなままさんのブログもスポンサーサイトが再登場して、少々心配しておりましたが、コメント頂き、安堵しているところです。おそらく公私共々忙しく充実した毎日を過ごされているのでしょう。
時津方面にも面白そうな低山の縦走路があるようで、行ってみたいとは思っているものの、この状態ですので、いつになることやらです。

2014/10/19(日) 00:57:48 | URL | しんこう #- [Edit]
市佑聖様へ
こんばんは、
懲りずに一昨日の金曜日に日帰りで神戸に行ってきました。さすがに遠距離の日帰り出張はツライです。
バイクの遠距離日帰りですか、これもしんどいですね、昔は無理が利きましたが、この歳ではちょっと。
飛行機ですね、統計的には飛行機よりも車の事故が多いとも聞くので、無理に安全なんだと自分に言い聞かせているところはあるかもです^_^;
一昨日の飛行機は小さい飛行機だったので、けっこう揺れました、こんなときも、安全なんだと自分に言い聞かせています^_^;
夜の飛行機は確かにきれいですね、同僚は東京の花火大会の夜に飛行機に乗ったらしく、花火を上から鑑賞してきれいだったといってました。なかなか経験できませんね。うらやましいです。
次回の虚空蔵山は、虚空蔵山城でしょうか、松本市にあるようなので、山登りですかね。虚空蔵山城は大規模な山城で見ごたえありそうなのですが。実は長崎の川棚って町にも虚空蔵山があって、見る場所によってはマッターホルンに似ているので、長崎のマッターホルンって呼ばれています。
2014/10/19(日) 01:28:59 | URL | しんこう #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

プロフィール

しんこう

Author:しんこう
しんこうといいます。長崎市在住の50歳目前のオヤジです。かみさんと子供2人の4人家族です。よろしくお願いいたします。趣味の山登り、城や地元長崎の様子などについて発信させて頂きます。この屋根瓦は倉敷を訪れた際に、色の組み合わせが綺麗だなぁと思って撮影したものです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
PageTop▲