石垣の美 日出城(大分県) その1 

11月に入り少しずつ冬の気配が見え始め、今週初めから少々コートの心配をする気候になってきました。
寒さの影響か、今週はセキが止まらずに病院へ行ったところ、「たぶん気管支炎だろうが、肺結核の恐れもあるので、精密検査をしましょう」とのこと、来週結果がでるようですが、どうなることやらです。

さて、10月下旬に大分県 日出町にある日出(ひじ)城に登城してきました。色んな方々のお城サイトで評判が良く以前より気になっていたのですが、やっと登城。
すぐ近くにハーモニーランドというサンリオのテーマパークがあり、かみさんと娘はハーモニーランドへ、僕は日出城へ登城となりました^_^;
築城したのは、豊臣秀吉の妻「ねね」の甥にあたる木下延俊。暘谷城(ようこくじょう)とも呼ばれているようです。
日出藩は3万石程度の小藩にも関わらず立派なお城で、中でも石垣が見事でしたので、ご鑑賞下さい。

□DSC_9488
望海楼(ぼうかいろう)の虎口。立体的な石垣の織り成す美しさを感じます。

日出城縄張り1
写真撮影場所を赤い丸囲み番号で示しています。場所はおおよそ正しいとは思いますが不正確な場所もありますので参考程度にご覧下さい。

01_DSC_0125.jpg
①まずは大手門から。本丸は学校になっています。城跡は学校や神社仏閣になっているケースが多いですね。

02_DSC_9425.jpg
②石碑。暘谷城というのが一般的なんでしょう。

03_DSC_9426.jpg
③大手道の左右にある「かまぼこ塀」です。上部が丸く加工されていて、同じ大分県内の岡城以来の2例目で、珍しい遺構です。

04_DSC_9434.jpg
④大手道から西側に目を移したところです。櫓が写っていますが、鬼門櫓(きもんやぐら)と呼ばれています。
鬼門櫓は一度、民間に払い下げられ、町の郊外に移築されましたが、損壊が進んでいたため、改修され再び城内に戻ってきました。ただ、もともと本丸北東隅にありましたが、既に学校用地のため改変されており、本丸西側の堀の向かいに場所を変えて移築しています。

05_DSC_0127.jpg
⑤本丸西側の堀。石垣も良好に残っています。

06_DSC_0130.jpg
⑥鬼門櫓(きもんやぐら)をアップした写真。櫓の隅が欠けているところが肝です。昔東北の方位は、禍を招く「鬼門」として忌み嫌われており、これを除けるために隅を欠いたとのことです。こんな櫓は見たことがありません。

07_DSC_0151.jpg
⑦二の丸石垣。石垣上にあるのが藩校「致道館」の建物ですが、現在、修復中のようで中に入れませんでした。

08_DSC_0159.jpg
⑧本丸西側の石垣。ここから下ると別府湾へ至ります。この石垣も高さがあります。

09_DSC_9461.jpg
⑨人柱祠。ここ日出城の西南端から木棺が発掘され、築城当時の人柱ではないかとのこと。日出城の西南端は地盤が弱く難工事であったと伝えられており、また方位上、城の裏鬼門にあたることなどから人柱を立てたのではないかと考えられているようです。

10_DSC_9466.jpg
⑩本丸南側の石垣。

11_DSC_0169.jpg
⑪望海楼(ぼうかいろう)南西隅の石垣。

12_DSC_9468.jpg
⑫望海楼(ぼうかいろう)南西隅の石垣。

13_DSC_9472.jpg
⑬望海楼(ぼうかいろう)西側の石垣。

14_DSC_9475.jpg
⑭軍艦海鷹之碑。海鷹は、飛行機が発着艦できるような設備を持つ航空母艦と呼ばれている軍艦で、終戦前に四国佐田岬沖で機雷に触雷、航行不能となったため、日出町城下海岸沖に停泊、終戦を迎え、戦後、解体されています。もともと海鷹はあるぜんちな丸という商船で、三菱長崎造船所で改装工事を行っているようです。

DSC_0003.jpg
(おまけ1)
もちろん、名物のお菓子を忘れるわけにはいきません。大分の銘菓といえばまず「ザビエル」が思い浮かびます。大分出身の同僚が帰省した際によく買ってきてくれました。
ザビエルはうまいですが、今回は別府名物温泉たまご餅にしました。
高速道路のサービスエリアでたくさんのおみやげを前にさんざん悩んだ結果、温泉たまご餅となりました。僕はこの手のおもちのような柔らかいお菓子に目がありません。「鶴乃子」とかも大好きです。

DSC_0021.jpg
(おまけ2)
こんな感じのお菓子です。かみさんや子供とは、僕と食べ物の嗜好があまりあわず、僕が買ったお菓子はほとんど、自分で食べることになります^_^;

最後まで見て頂きありがとうございました。
石垣の美 日出城(大分県) その2 | HOME | 石垣の美 鹿児島城(鹿児島県)

COMMENT

体調はどうでしょうか?
日頃のストレスが溜まっていたのでしょうか?今は、ゆっくり養生してください。

鬼門の隅櫓の隅が欠けているのは初めて見ました!珍しいですね!
石垣も見事です(^^)

やはり、家族と一緒には難しいですかね(^-^;
旅行計画も「城・館・寺」はNGワードとなっています( TДT)
2014/11/16(日) 09:06:30 | URL | 市佑聖 #- [Edit]
こんにちは、心配かけてしまってすみません。今日はいとこの結婚式で少々お疲れで帰ってきました。
日出城は石垣が見所でしたね。
家族は既に僕のお城好きについてはあきらめている様子ですが、家族旅行の計画時に、いかに城へ行くかが腕の見せどころとなります^_^;
2014/11/16(日) 17:23:34 | URL | しんこう #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

プロフィール

しんこう

Author:しんこう
しんこうといいます。長崎市在住の50歳目前のオヤジです。かみさんと子供2人の4人家族です。よろしくお願いいたします。趣味の山登り、城や地元長崎の様子などについて発信させて頂きます。この屋根瓦は倉敷を訪れた際に、色の組み合わせが綺麗だなぁと思って撮影したものです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
PageTop▲