石垣の美 日出城(大分県) その2 

3連休ですね。しかも紅葉のシーズン真っ只中。九州地方は明日午後から天気は下り坂のようです。
日出城のその2。望海楼から本丸へ登り、本丸東側を回り、搦手(裏口)へ向かいます。

01_DSC_0178.jpg
①天守台南側石垣全景。

日出城縄張り2
写真撮影場所を赤い丸囲み番号で示しています。場所はおおよそ正しいとは思いますが不正確な場所もありますので参考程度にご覧下さい。

02_DSC_0183.jpg
②望海楼虎口。冒頭の縄張り図の通り、石垣の上には櫓が建っていました。石垣好きの僕にとって望海楼周りの石組みが美しいと思います。

03_DSC_0200.jpg
③望海楼を本丸側から見下ろしたところ。

04_DSC_0205.jpg
④本丸から望海楼へ降りる階段。

05_DSC_0207.jpg
⑤本丸から眺めた天守台。

06_DSC_0210.jpg
⑥天守台。向こうは日出小学校の校舎。

07_DSC_0212.jpg
⑦天守台から眺めた別府湾。中央の山はお猿で有名な高崎山です。

08_1_DSC_9501.jpg
⑧元禄8年 三代藩主木下俊長の鋳造した釣鐘。当時1日12回ついて時を知らせたとのことです。

09_DSC_0234.jpg
⑨天守台南東隅。

10_DSC_0240.jpg
⑩本丸東側の石垣。中央は天守台北側。

11_DSC_0237.jpg
⑪本丸東側の石垣。二段になっています。

12_DSC_0243.jpg
⑫搦手門。縄張り図によると、往時は真っ直ぐ進んで、右側に門が立てられていたようです。

DSC_0006.jpg
(おまけ)
そして、温泉たまご餅に続くもうひとつのお土産は「やま柿」。干し柿なんですけど、干し柿が苦手なかみさんは食べません。今年は柿の当たり年のようで、例年と比べて柿をよく食べます、しかもどれもうまいです。かみさんや子供達は、食感がイヤだ、などと贅沢なことをいいます。

DSC_0015.jpg
ひとつひとつが大きくないので、3~4個はあっというまにペロリと食べてしまいます。

最後まで見て頂きありがとうございます。
心田庵ほか | HOME | 石垣の美 日出城(大分県) その1

COMMENT

こんにちは♪
見事な石垣!関東には殆ど石垣は無いので羨ましい(^^)
海も綺麗(^o^)

干し柿。食わず嫌いです(>_<)
レーズンが苦手で、その関係で干し○○苦手に( TДT)
干し芋は食べれます。
写真見ると美味しそうです!
勇気を出して食べてみようかな♪
2014/11/26(水) 14:50:18 | URL | 市佑聖 #- [Edit]
こんばんは、今出張から帰ってきました。研修でたいしたことのない出張ですが、移動だけで疲れてしまいます-_-;
日出城は前から行きたかったお城のひとつで、やっと登城できました。大分県は魅力的なお城が多いのですが、長崎からだとそれなりに遠いので簡単にいけません。
また、その土地の名物も楽しみのひとつですね。
2014/11/27(木) 22:35:23 | URL | しんこう #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

プロフィール

しんこう

Author:しんこう
しんこうといいます。長崎市在住の50歳目前のオヤジです。かみさんと子供2人の4人家族です。よろしくお願いいたします。趣味の山登り、城や地元長崎の様子などについて発信させて頂きます。この屋根瓦は倉敷を訪れた際に、色の組み合わせが綺麗だなぁと思って撮影したものです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
PageTop▲