石垣の美 松尾城(福岡県)その2 

ゴールデンウィークですね^_^ みなさん色々と計画されていると思いますが、我家は人出の多いこの時期はあまり外出しないようにしています。九州でのイベントは、博多どんたくと有田陶器市が有名どころでしょうか。

さて、松尾城の二回目です。

①D70_1546_150110_1628
①櫓台南東隅。

matsuo_02.jpg
写真撮影場所を赤い丸囲み番号で示しています。場所はおおよそ正しいとは思いますが不正確な場所もありますので参考程度にご覧下さい。(クリックすると拡大します)

②D70_1550_150110_1632
②櫓台北東隅。

③D70_1557_150110_1639
③東側に位置する堀切。起伏が明瞭でわかりやすいです。

④D70_1561_150110_1643
④北側の石垣ライン

⑤D70_1563_150110_1645
⑤わかりにくいですが右下に畝状竪堀が見えます。

⑥D70_1566_150110_1648
⑥北側の横矢掛け

⑦D70_1568_150110_1650
⑦横矢掛けから西側の石垣ラインの眺め

⑧D70_1625_150110_1707
⑧横矢掛け上から東側の石垣ラインを見下ろしたところです。1月に登城したので雪があります。

⑨D70_1569_150110_1651
⑨横矢掛け下から東側の石垣ライン。

⑩D70_1584_150110_1666
⑩西側虎口のライン

⑪D70_1585_150110_1667
⑪松尾城を一周して虎口に戻ってきました。

⑫D70_1678_150110_1760
⑫建物礎石

⑬D70_1610_150110_1692
⑬主郭下段の建物礎石。主郭上段にも礎石が残されています。

⑭D70_1677_150110_1759
⑭櫓台全体。遠くの山々などの眺望がよいです。

⑮D70_1650_150110_1732
⑮案内板

⑯D70_1653_150110_1735
⑯最近の投稿はお城中心になってしまいましたが、本当は山登りも行きたいのですが、仕事が毎日深夜におよび最近気力がなく、山行は控えている状態です。
写真中央右奥に英彦山が見えます。九州では有名な山で古くからの修験道の霊地となっていて、20年程前に登りましたが、なが~い、石段が印象的でした。

D70_2333_150426_2431.jpg
(おまけ1)
長崎では4/25から4/29まで水辺の森周辺で長崎帆船まつりが開催されています。本日が最終日ですね。
ロシアのナジェジュダ。右奥に日本丸。

D70_2305_150426_2403.jpg
(おまけ2)
長崎港の様子。本日も客船が入港していました。4月・5月は多いですね。2日に1回は入港しているようです。
カレドニアン スカイ 船籍バハマ 総トン数4200t

最後まで見て頂きありがとうございます。
石垣の美 鵜木城・杷木神籠石(福岡県) | HOME | 石垣の美 松尾城(福岡県)その1

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

プロフィール

しんこう

Author:しんこう
しんこうといいます。長崎市在住の50歳目前のオヤジです。かみさんと子供2人の4人家族です。よろしくお願いいたします。趣味の山登り、城や地元長崎の様子などについて発信させて頂きます。この屋根瓦は倉敷を訪れた際に、色の組み合わせが綺麗だなぁと思って撮影したものです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
PageTop▲