石垣の美 月隈城(大分県) 

長崎は雨です。来週から6月、うっとうしい梅雨の季節に入ります。しばらくはお城も山登りも小休止となりそうです。

さて、今回は日田市の月隈城。日田といえば、天領として江戸時代に繁栄を極め、当時の建物が多く残る町並みは国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されている美しい町です。月隈城は古い町並みの残る豆田町から花月川を挟んだ対岸にある小高い月隈山に築かれています。
月隈山にあることから、一般的に月隈城と呼ばれていますが、本来は永山城、丸山城と呼ぶようです。
城域は月隈山と南側山麓の平野部を利用した城郭で、現在は公園、稲荷神社と甲子園に度々出場している日田林工の一部となっています。

月隈城は、慶長6年に小川光氏によって築かれ、丸山城と名づけたといわれています。元和4年に石川忠総が入封し、この時丸山城から永山城へと改称し、貞享3年には出羽山形へと再度移封になり、廃城となったようです。(現地、案内板より)

①D70_1786_150110_1868
①月隈城の南側にある水堀と石垣。土塀が復元されていて、近世の城郭らしい佇まいがあります。

②D70_1820_150110_1902
②月隈公園から月隈山へ登ると、立派な石垣が見えてきます。櫓台があったと思われます。

③D70_1835_150110_1917
③立派でカッコイイ石垣です。

④D70_1886_150110_1968
④石垣と虎口を城内から眺めたところです。しっかりと枡形になっています。

⑤D70_1884_150110_1966
⑤主郭の様子。一段高くなったところが天守台でしょうか。

⑥D70_1864_150110_1946
⑥次の見所は、搦手口と思われる虎口跡。

⑦D70_1856_150110_1938
⑦ ②から④の立派な櫓台石垣にかくれて、ひっそりと残るこの虎口のほうに興味を覚えます。

⑧D70_1865_150110_1947
⑧この虎口も小規模ながら枡形になっています。

⑨D70_1858_150110_1940
⑨虎口のとんがった石に美しさを感じます。

⑩D70_1862_150110_1944
⑩主郭北西の石垣ですが、ところどころ崩れています。

⑪D70_1867_150110_1949
⑪主郭北西直下の腰郭。

⑫D70_1881_150110_1963
⑫豆田町の町並み。

⑬D70_1911_150110_1993
⑬月隈山の山腹には横穴があり、千数百年前の豪族のお墓とのことです。

⑭D70_1919_150110_2001
⑭月隈公園付近から月隈山を見上げると、櫓台石垣と豪族のお墓をいっしょに眺めることができます。

DSC06439.jpg
(おまけ1)
先週末は久しぶりの東京出張。子供のように窓から外の様子を眺めていると、阿蘇山と久住山が見えました。阿蘇山は外輪山の様子がなんとか写っています。特に久住山は九州の山登りのメッカですが、最近ご無沙汰です。山登りに加えて法華院温泉山荘の温泉で山登りの疲れも、日常の疲れも吹っ飛んでしまうのですが。

DSC06455.jpg
(おまけ2)
飛行機も好きなので、失礼ながらお尻から一枚パチり。

最後まで見て頂きありがとうございます。
石垣の美 好武城(長崎県) | HOME | 石垣の美 鵜木城・杷木神籠石(福岡県)

COMMENT

こんにちは!
月隈城、石垣見事!
石垣が100年以上崩れずに維持できているって凄いことで技術力が高いことだと聞いたことあります。

場所により石垣の石の形が違うのですね。時代時代で拡張したのでしょうか?
日田というと、日田天領水がこちらでは有名です(^-^ゞ
2015/05/31(日) 07:37:20 | URL | 市佑聖 #- [Edit]
市佑聖さま
こんにちは、いつもコメントありがとうございます!
櫓台石垣は丸石の野面積みと算木積みの隅石をもつ珍しい石垣でした。過渡期の石垣なのでしょうか、詳細不明です。日田天領水は関東地方でも売られているのですね。普通の水の倍ぐらいはするので、高くて買えません^_^;
2015/05/31(日) 09:39:02 | URL | しんこう #- [Edit]
しんこうさまへ
こんにちは(^-^)
ご無沙汰しております。

おまけ1・・・。
惹かれますねぇ(ღˇᴗˇ)。o♡
先では坊がつる行きを目指してますが
とりあえず 靴にザック、バーナー・クッカー・あたりが揃ったので、今月中旬には女子(!?)2人で初・多良岳を予定しています。
あとは山用のテント・ダウンシュラフが揃ったら
いよいよあこがれのテント泊登山!!
と、いきたいとこですが
高価過ぎていつ揃うことやら・・・(笑)

今日は寒くて、昨日の気温がウソのようですね。
鬱陶しい季節になりましたが、楽しいこと考えて乗り切りましょう(^-^)
では、またm(_ _)m
2015/06/05(金) 14:23:19 | URL | しんかなまま #QxpOF//g [Edit]
しんかなままさま
ホントにご無沙汰しております。併せてアウトドアもご無沙汰で、最近のお休みはお城にウエイトが高くなってしまっています。多良岳ですか、いいですねぇ~。先日も山雑誌「のぼろ」の2014夏版をみていたら、くじゅうと多良岳特集で、どっちもいきたいなぁ~と考えていたところでした。(しかも山泊の特集もあり)
ただ、ちょっと体調があまりよくなくて、残念ですが、山は控えているのです
それにしても山道具は高いですよねぇ。なんとかならないものかと。カッパがなぜ3万も4万もするのか?!先日トリヤス久山にお出かけしたら、好日山荘が出店していました。特段目新しいものはありませんでしたが、
多良岳山泊の写真楽しみにしています!(ちょっとプレッシャーかけましたか^_^;
それでは!
2015/06/06(土) 19:54:26 | URL | しんこう #- [Edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/06/11(木) 12:57:36 | | # [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

プロフィール

しんこう

Author:しんこう
しんこうといいます。長崎市在住の50歳目前のオヤジです。かみさんと子供2人の4人家族です。よろしくお願いいたします。趣味の山登り、城や地元長崎の様子などについて発信させて頂きます。この屋根瓦は倉敷を訪れた際に、色の組み合わせが綺麗だなぁと思って撮影したものです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
PageTop▲