外海・大瀬戸の史跡を行く ~神浦城他~ 

今年も残り3日になりました。今年の年末年始は久しぶりに家族でスキーにと計画していたものの異常な暖かさでどのスキー場も雪は少ないようで断念!1月・2月を期待します。

さて、外海・大瀬戸の史跡巡り(といっても中心はお城ですが....)の第一回は、出津、神浦などをご紹介します。
外海・大瀬戸は長崎県西彼半島の西側にあり、海や夕日がとてもきれいで絶好のドライブコースとなっており、また、多くの史跡が点在しています。特にキリシタンの史跡が多いためか、どこか重く、もの悲しいイメージがあるのは僕だけではないと思います。

①D70_4069_150606_4179
①やはり海がきれいです。城山にある大城公園から見下ろしてみました。「城山」に「大城」なのできっとお城があったのではないかとネットで調べてみましたが、特に情報はありませんでした。
写真下に写っているのは道の駅「夕陽が丘そとめ」と白い建物が「遠藤周作文学館」です。外海地区はかくれキリシタンを題材にした「沈黙」の舞台となった町です。

②D70_4164_150606_4274
②外海町といえばド・ロ神父。フランス人宣教師であるド・ロ神父は、苦しい生活をしていた外海の人々のために生涯を捧げた方です。

③D70_4129_150606_4239
③外海の出津地区は、ド・ロ神父ゆかりの史跡が集まっており、ド・ロ神父記念館、出津教会、旧出津救助院などが見どころとなっています。

④D70_4136_150606_4246
④国指定重要文化財の「旧出津救助院」。女性たちの自立を支援するため1883年に建設した授産施設とのこと。
入場料を払うと若い女性が案内してくれます。ドロさまそうめんは有名ですが、マカロニを製造しているとは知りませんでした。
授産場の二階には、ド・ロ神父がフランスから取り寄せたオルガンが残されています。

⑤D70_4146_150606_4256
⑤旧出津救助院下の見事な石垣。

⑥D70_4154_150606_4264
⑥授産場とその石垣。

⑦D70_4165_150606_4275
⑦ド・ロ神父記念館

⑧D70_4186_150606_4296
⑧出津教会

⑨D70_4181_150606_4291
⑨外海地区には、平べったい石を積み上げた石垣、石塀などが数多く残されており、お城にも同様の手法で作られた石垣や石塁が各城跡に残されています。

⑩D70_4233_150606_4343
⑩集落の石積み

⑪D70_4197_150606_4307
⑪神浦城跡。立派な石碑です。案内板によると「永和年間(1375年~1379年(康暦元年))に大串小次郎俊長が神浦の在地領主となり、後に神浦氏を称し、築いた山城といわれています。」

⑫D70_4195_150606_4305
⑫このお城からも海がきれいに見えますね。

⑬D70_4198_150606_4308
⑬案内板

⑭D70_4199_150606_4309
⑭石垣が残されていますが、往時のものか不明。

⑮D70_4219_150606_4329
⑮公園として整備されていて、あまり遺構は残されていません。

⑯D70_4236_150606_4346
⑯中央左の丘陵が神浦城。

⑰D70_4092_150606_4202
⑰最後は①と同じく大城公園からの景色です。

最後まで見ていただきありがとうございました。
次回は雪浦地区の雪浦の古城(鳥越城)をご紹介します。
外海・大瀬戸の史跡を行く ~雪浦の古城(鳥越城)~ | HOME | 石垣の美 福岡城(福岡県)

COMMENT

明けましておめでとうございます!
明けましておめでとうございます~♪
今年も宜しくお願い申し上げます(^3^)/
神浦城の大串小次郎俊長。もしかして、僕の地元の偉人大串次郎重親の子孫かな?
大串次郎重親、宇治川の戦いで戦功があったお方です(^^ゞ地名も残っています。
城山、怪しいですねぇ~!絶対、砦以上の山城があったと思いますよ♪
他にも「根小屋」「城山」「大手町」「丸ノ内」「見附」「御館」は城ワードです(^^ゞ
山から海が見えると凄く気持ち良いですよね♪
2016/01/02(土) 10:46:58 | URL | 市佑聖 #- [Edit]
市佑聖さま
あらためまして、あけましておめでとうございます!といっても休みは明日まで、明後日から現実に戻ります^_^;
この近辺は僕のおやじの実家があって、近くの城郭はあまり調査が進んでおらず、また、ネットでもあまり引っかかからないので、一度調べてみようと考えています。もしかしたら、大串次郎重親の名前が出てきたり、謎の城山の正体もわかれば面白いのですがね。楽しみです。
それでは!
2016/01/03(日) 20:22:20 | URL | しんこう #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

プロフィール

しんこう

Author:しんこう
しんこうといいます。長崎市在住の50歳目前のオヤジです。かみさんと子供2人の4人家族です。よろしくお願いいたします。趣味の山登り、城や地元長崎の様子などについて発信させて頂きます。この屋根瓦は倉敷を訪れた際に、色の組み合わせが綺麗だなぁと思って撮影したものです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
PageTop▲