外海・大瀬戸の史跡を行く ~中浦ジュリアン記念公園と中浦城~ 

1/24-25は久しぶりの大雪でしたね。おかげで1/25は会社には来なくてよし!となり、自宅でゴロゴロ。
町中では思い思いの雪だるまを作ってましたが、ネットにでてたベンチに腰かけた雪だるまはなかなかユニークでした。

さて、外海・大瀬戸の史跡シリーズ第5回は中浦ジュリアン記念公園と中浦城をご紹介します。

中浦ジュリアンは、天正遣欧少年使節の副使として、伊東マンショ、千々石ミゲル、原マルティノと共にローマに派遣されたことで有名です。
中浦ジュリアン記念公園は、中浦ジュリアンの出生地と伝えられており、館屋敷ともよばれています。往時の遺構は無いようですが、中浦ジュリアンに関する展示がなされています。

①D70_7688
①中浦ジュリアン記念公園。写真左端にはパネル。右端の西洋の城を模した建物には中浦ジュリアンに関わる展示物があります。

②D70_7697
②建物の一階には、中浦ジュリアンの足跡についての展示があります。入場料は無く自由に入って観覧できます。

③D70_7699
③建物の屋上には、中浦ジュリアンの像と近辺の観光名所や天正遣欧少年使節に関するパネルが設置してあります。

④D70_7681
④記念公園近くに、ジュリアン顕彰碑があります。

⑤D70_7682
⑤中央の半円球をよく見てみると、天正遣欧少年使節の航路が記されています。

⑥D70_7701
⑥このパネルは中浦ジュリアン記念公園の建物屋上に設置してあるパネルの一つです。中浦城は記念公園から歩いて数分の場所にあります。

中浦城イメージ図
中浦城のイメージ図を手書きで描いてみました。3作目ですが、なかなかうまくかけません、難しい.....
わからないところは適当に描いていますので、全体を捉えるぐらいにしといてください。間違っていたらご指摘頂けるとありがたいです。(クリックすると拡大します)朱書きの番号と写真説明の番号は大体合わせていますのでご参考まで。

⑦D70_7709
⑦中浦城の登城口。きちんとした案内板があるので、楽勝と思いきや、草ぼうぼうでした。登城される方は藪漕ぎの装備で登城下さい。

⑧8D70_7712
⑧眺めは良いですね♪写真下の道路は国道202号ですが、この国道を通すため、中浦城の一部が削られているそうです。

⑨D70_7716
⑨本丸と二の丸を仕切る石垣。ただ、高さも無く、田畑の石垣に見えなくもないですが、、、

⑩D70_7719
⑩本丸へ上がると、石を積み上げられたものが現れます。

⑪D70_7721
⑪本丸。写真左には土塁のようなものが見えます。田畑で土塁は必要ないと思うので、お城に間違いは無いようです。

⑫D70_7726
⑫写真⑪の土塁線の直下(城の東側)に降りてみました。空堀のような痕跡があります。

⑬D70_7727
⑬土塁線の状態。石で補強されているようです。

⑭D70_7741
⑭本丸の南側には虎口のようなものが見られます。ただ、直線的で折れ曲がりがなく、後世になって整備されたものかもしれません。

⑮D70_7749
⑮写真⑫同様、土塁線の直下(城の東側)に降りてみました。大岩が並んでいて、鉄砲や弓を射るためには恰好の場所ではないかと。

⑯D70_7754
⑯城の北側へ降りてみました。降りるにつれて、小さな郭が階段状に作られているように見えます。

⑰D70_7758
⑰次の郭はこんな感じ。

⑱D70_7763
⑱ここにも大岩発見!

⑲D70_7765
⑲ここにも。

⑳D70_7766
⑳最後は大岩の間からゴール!

D70_7930.jpg
(おまけ)
先日、長崎の奥座敷「茂木」で法事の会食がありました。茂木は二年ぶりかな。何か用事がないとなかなか行かないですね。
茂木には一口香(いっこっこう)で有名な「茂木一まる香本家」があるので、時間があったので、立ち寄ってみました。

D70_7931.jpg
お菓子の木型が店内に展示されていました。木型は落雁を思い出しますが、長崎なので口砂香かな。

D70_7976.jpg
たくさんの種類のお菓子があって目移りします。結局いろいろと買ってしまいましたが、右端は一口香の失敗作。少々安くなります。

最後まで見て頂きありがとうございました。
次回は小佐々城を紹介します。
外海・大瀬戸の史跡を行く ~小佐々城~ | HOME | 外海・大瀬戸の史跡を行く ~田平ノ館跡~

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

プロフィール

しんこう

Author:しんこう
しんこうといいます。長崎市在住の50歳目前のオヤジです。かみさんと子供2人の4人家族です。よろしくお願いいたします。趣味の山登り、城や地元長崎の様子などについて発信させて頂きます。この屋根瓦は倉敷を訪れた際に、色の組み合わせが綺麗だなぁと思って撮影したものです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
PageTop▲