佐世保の城を行く~針尾城~ 

こんにちは、九州地方から関東甲信越地方まで梅雨入りしたようですね。
天気のいい日もいいですが、しっとりと雨が降っていて、ゆっくり時間が流れている日も嫌いではないです、でも、アウトドアには向きませんが、、、
さて、今回から長崎県佐世保市のお城を4回シリーズで紹介したいと思います。
佐世保は古くから松浦氏が治めていた土地で、松浦氏は古くから武士団を作り、松浦党として鎌倉時代に名を馳せていたといいます。その武士団の中から平戸松浦氏が頭角を現し、戦国時代を生き抜き、江戸時代を迎えました。
戦国時代には隣国との攻防戦の中、多くの戦があり、築かれた城の中から、針尾城、佐志方城、広田城、直谷城をご紹介します。
まずは、針尾城から。
①D70_5541
①針尾城近景。

hariojyo.jpg 
縄張り図。朱書きの番号と写真説明の番号は大体合わせていますのでご参考まで。間違いがあればご連絡頂ければと思います。
毎回登城口を探すのに苦労するのですが(あまり事前調査をしないもので^_^;)、針尾城は①付近に車を止めて、城の南側の崖下を通り、②→③→④を通って登城しました。3/4周した感じで損した気分です。もっと近いルートがあれば教えて頂くとありがたいです。
また、北側にある二重の堀(青色で示しています)で堅固に守られています。
尚、この縄張り図は、長崎県教育委員会発行の「長崎県中近世城館跡分布調査報告書Ⅱ(詳説編)」から転載させて頂いております。
この調査報告書は二分冊約370ページからなり、長崎県の城館をほぼ網羅し、2010年発行の新しい資料ということもあり、僕の必読資料となっています。
②D70_5529 
②縄張り図の①付近の駐車場から時計周りにミカン畑の中を歩きます。

③D70_5528
③ココから右折します。

④D70_5426
④右手にお墓を見ながら(写ってません)真っ直ぐ進むと針尾城にぶつかります。早速写真中央に外側の堀が見えています。

⑤D70_5431
⑤次に内側の堀。高さは2m近くありそうです。現在は土砂で埋まっていると思われるので、往時は3m近くあったのかもしれません。3mだと登るのはちょっとしんどいですね。

⑥D70_5460
⑥主郭内部の様子。城の北側を写しています。写真奥の土塁の様子がわかります。

⑦D70_5465
⑦石塁は城の西側に多くあります。

⑧D70_5483
⑧主郭西側から東側を写したところです。左側には土塁が見えます。

⑨D70_5600
⑨針尾城の紹介はここまでですが、針尾城の近くには、針尾送信所があります。
この送信所は太平洋戦争の開戦の暗号「ニイタカヤマノボレ一二〇八」を送信したとされています。

⑩D70_5560
⑩三本のうち一本を見上げてみました。自立式電波塔としては高さ・古さともに日本一だそうです。

⑪D70_5567
⑪ここから内部を見学できます。ボランティアの方がいらっしゃって詳しい説明を聞くことができます。ほとんど訪れる人もいないんだろうなぁと思っていたら、後から後から見学者が来られます、1時間程度の滞在で10人位の方が見学されていました。

⑫D70_5556
⑫無線塔内部の様子。既に90年以上経っていますが、あまり古さを感じません。

⑬D70_5569
⑬電信室。すでに役目を終えていて、危険なため内部は立入禁止だそうです。

⑭D70_5564
⑭無線塔から日本三大急潮のひとつといわれる針尾瀬戸を眺めてみました。左端には新西海橋。

最後まで見て頂きありがとうございましたm(_ _)m
次回は佐志方城をご紹介します。

佐世保の城を行く~佐志方城~ | HOME | 滅びの美 知覧城(鹿児島県)

COMMENT

こんにちは🎵
ご無沙汰していますm(__)m

石塁に空堀。そして、山林。僕好みのお城です(^o^)

「ニイタカヤマノボレ」はここから発信されたんですね🎵知らなかったです(^o^)
戦時中の史跡も大切に保存してほしいですね❗(^_^)
2016/06/11(土) 08:21:59 | URL | 市佑聖 #- [Edit]
市佑聖さまへ
市佑聖さまへ
いつもコメントありがとうございます!
梅雨に入りましたねぇ、今日も湿気があるうえ、気温が上がって最悪です-_-;
ハウステンボスのある佐世保の城にいってきました。佐世保や平戸、松浦などの九州北西部は昔から武士がいた土地柄で城もあり合戦もありで、遺構も多くあるようです。城めぐりついでにその土地の歴史を調べてみると面白いですね。

2016/06/11(土) 12:28:36 | URL | しんこう #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

プロフィール

しんこう

Author:しんこう
しんこうといいます。長崎市在住の50歳目前のオヤジです。かみさんと子供2人の4人家族です。よろしくお願いいたします。趣味の山登り、城や地元長崎の様子などについて発信させて頂きます。この屋根瓦は倉敷を訪れた際に、色の組み合わせが綺麗だなぁと思って撮影したものです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
PageTop▲