佐世保の城を行く~佐志方城~ 

こんにちは、暑くなってきましたね。埼玉県鳩山町と群馬県館林市では猛暑日だそうです。熱中症には気を付けてくださいね。
昨日、梅雨の晴れ間を狙って、長崎県島原半島の島原市と南島原市のお城に行ってきました。おってご紹介したいと思います。
登城したのは島原城、日野江城、原城他2城。島原の乱など、いづれもキリスト教ゆかりのお城で、日野江城、原城については、現在「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」で世界遺産登録を目指しています。ただ、イコモスから一部見直しを求められていて、日野江城については登録から外されるようです。

さて、佐世保のお城シリーズの第二回は「佐志方城」。佐志方城は平安時代末期以来の在地領主であった佐志方氏によって築かれたとされ、平戸領の南端を広田城などと共に守る重要な城のひとつだったようです。また、早岐瀬戸に面していることから、水道を監視する上でも重要な城だったと思われます。
現在では佐志方城の北側は埋め立てられていますが、往時は岬のように突き出た半島から早岐瀬戸を行き交う船に睨みをきかせていたのではないかと思います。
また、佐志方城のある城山と近辺には、龍岩、船神社、金抗口(金が取れていたそうです)、館城(佐志方氏の館跡)など色々と見どころがありそうなので、興味のある方は行かれてみてはいかがでしょうか(僕は毎度の事前調査不足ですべてパスしました^_^;)。場所は長崎国際大学の川向かいにあります。

sashikata_nawabari1.jpg
縄張り図。朱書きの番号と写真説明の番号は大体合わせていますのでご参考まで。間違いがあればご連絡頂ければ幸いです。本縄張り図は長崎県教育委員会発行「長崎県中近世城館跡分布調査報告書Ⅱ(詳説編)」から転載させて頂いております。


①D70_5610
①ここから登城しました。多くの山城と同様に案内板があるわけでもなく、明確な登城道があるわけではありません。この道は堀切跡のようです。お墓の裏あたりから入ります。

②D70_5608
②①のすぐ左に御堂が建てられていました。

③D70_5615
③お墓の裏には階段があってここから尾根伝いに上っていきます。

④D70_5618
④尾根伝いに進みます。尾根幅は狭いです。

⑤D70_5621
⑤しばらく進むと堀切が見えてきます。堀切の延長線上に伸びた竪堀が掘られているように見えます。

⑥D70_5624
⑥⑤の堀切を尾根上から見たところです。攻め手の進軍を止めるには心もとないです。多くは埋まってしまったのかもしれません。

⑦D70_5632
⑦主郭に到着。主郭には櫓台になりそうな高みがあります。

⑧D70_5634
⑧所々に石積みをみることができます。

⑨D70_5640
⑨主郭北側の様子。

⑩D70_5647
⑩主郭北端にはまとまった石積みがみられます。この場所は主郭北端にあたり早岐瀬戸を眺めるには最良の場所です。

⑪D70_5653
⑪石積みの様子。

D70_0356.jpg
(おまけ1)昨日島原城に行ってきたので武家屋敷も散策してきました。暑くなってきたので、せめてこの写真で涼んで頂ければ幸いです。
島原市は、古くから「水の都」と呼ばれていて、雲仙山系から湧き出る水が豊富にあり、「島原湧水群」として昭和60年1月、環境庁の全国名水百選に選ばれています。写真のように町筋の中央に生活用水として利用できる水路が作られています。

D70_0383.jpg
(おまけ2)手水鉢。

D70_0391.jpg
(おまけ3)水路の様子。水路の窪んだところに座り水を汲んでいたのでしょう。

最後まで見て頂きありがとうございました。次回は広田城をご紹介します。

佐世保の城を行く~広田城~ | HOME | 佐世保の城を行く~針尾城~

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

プロフィール

しんこう

Author:しんこう
しんこうといいます。長崎市在住の50歳目前のオヤジです。かみさんと子供2人の4人家族です。よろしくお願いいたします。趣味の山登り、城や地元長崎の様子などについて発信させて頂きます。この屋根瓦は倉敷を訪れた際に、色の組み合わせが綺麗だなぁと思って撮影したものです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
PageTop▲