広島で結婚式 ~その1~ 

こんにちは、梅雨もようやく明けて、子供達も夏休みに入り、夏の甲子園のニュースが聞こえてくると、いよいよ夏が来たなぁと感じるこの頃です。


先日、日曜日に親戚の結婚式が広島であり、行ってきました。ただ、せっかくの広島なので、そのまま帰ってくるのはもったいないということで、帰り道々、遊んで帰ってきました。
広島は数年前に仕事で通算約4年住んでいたので、広島とその近郊はだいたい行き尽したので、近県を巡ってみました。
最初は「広島→しまなみ海道→愛媛-(フェリー)→大分→長崎」にしたかったのですが、かみさんから距離が長いということで、結局「広島→萩・長門→下関・門司→買い物→長崎」となりました。


①20160722_170426
ちょうど、結婚式の前日の7/22は広島-阪神戦のホームゲームが開催される予定だったので、さっそく、コンビニで予約。広島も4年住むと、ほぼ広島ファンになります(^_^;


②20160722_181012 
できれば黒田の200勝を見たかったのですが、残念ながら黒田の200勝は翌日23日でした。しかも、長崎・清峰高校出身の今村が200勝に花を添えて、見たかったなぁ~と、残念(T_T)。


③DSC07747
しかも、ビジター席。一か月半ぐらい前に予約したものの、広島側の席は連続した2席(息子と二人分)が確保できず、泣く泣くビジター席を予約。2F内野自由席もまったく取れませんでした。
おかげで、思いっきり応援ができませんでした。(T_T)


④DSC07741
適当につまみを購入。
⑤20160723_101415
戦利品は今村選手のユニフォーム。


⑥D70_1873
次に山口県・萩へ移動。萩はご存知の通り幕末の志士が活躍した地。そして日本の近代化を後押しした地でもあります。写真は昨年「明治日本の産業革命遺産」で世界遺産となった「萩反射炉」です。



⑦D70_1880
反射炉とは、炉内で石炭を燃焼させ、アーチ型の炉内で熱を反射、高温の状態を保ち、金属を精製する設備です。現在、煙突だけ現存し、往時は煙突の手前に燃焼炉があったのですが、失われています。


⑧D70_1888
煙突の裏側はこんな感じです。


⑨D70_1895
案内板。


⑩D70_1930
次は、恵美須ヶ鼻造船所跡。この施設も世界遺産「明治日本の産業革命遺産」の構成施設のひとつです。


⑪D70_1917

造船所というと、ドックを中心にクレーンや工場などの設備を連想しますが、恵美須ヶ鼻造船所跡は特に設備が残っておらず、見るものがありませんでした。写真にロープが写っていますが、ロープに沿って船を設計したり建造したりする建物が当時建っていたようです。
昨年、世界遺産に認定されたばかりで、施設の整備はこれからだと思いますので、楽しみに待っておこうと思います。


また、佐賀にも「三重津海軍所跡」という、同じ世界遺産に認定された施設があって、先日行ってきました。こちらも何もありませんでしたが、何もない代わりに「VRスコープ」という、音声ガイダンスを聞きながら、往時の様子を360度のパノラマ映像で楽しめる機材を無料で貸してくれます。
この恵美須ヶ鼻造船所も、三重津海軍所跡同様に見学者が多く、見学者がより理解を深めることができる工夫をして頂ければと思いました。


最後まで見て頂きありがとうございます。
次回は萩城下町、松下村塾、萩城をご紹介します。島原半島のお城は「広島で結婚式」終了後にご紹介します。

広島で結婚式 ~その2~ | HOME | 島原半島ぐるり城めぐり

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

プロフィール

しんこう

Author:しんこう
しんこうといいます。長崎市在住の50歳目前のオヤジです。かみさんと子供2人の4人家族です。よろしくお願いいたします。趣味の山登り、城や地元長崎の様子などについて発信させて頂きます。この屋根瓦は倉敷を訪れた際に、色の組み合わせが綺麗だなぁと思って撮影したものです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
PageTop▲