ザック購入 

こんにちは、毎日暑いですが、リオオリンピックも熱いですね。選手の皆さんは悔いのないように完全燃焼してほしいです。
さて、今日は山の日ですね。普段のニュースではめったに取り上げられない山登りの話題が取り上げられたりしてますが、山の日だからというわけではないですが、ザックを購入。
前回は2013/10に購入したようなので3年弱ぶりになります。(前回購入したザックの記事
で、またメーカはカリマーを購入。別にメーカにこだわりはないですが、色々と見て回った結果コレになりました。karrimor タトラ 20。今使っている20Lサイズのザックが既に25年くらい前のもので、そろそろ新しいのが欲しくなりました。昔とは違って、カラーのバリエーションが豊富になりましたね。こんな明るいグリーンなんて昔なかったように記憶しています。


①P8110937 
karrimor(カリマー) タトラ 20


②P8110939
デイパックより一回り大きいぐらいのサイズなのですが、ショルダーストラップもしっかりしてるし、ヒップベルトもあるうえ、ヒップペルトに小物入れがついているのも気に入りました。
全体的にしっかりと、機能的に作られているように感じました。ただ、実際に荷物を入れて山に登ってみないと実際の評価はできませんね。

③P8110947
長いことお世話になったマジックマウンテンさんのザックです。出番は少なくなると思いますが、必要に応じてまだまだ使うつもりです。


④P8070733x 

で、先週日曜日に長崎市鳴滝近辺の低山(というか城めぐりですけど、)に出かけてきました。

長崎市中心部は昔、長崎氏という豪族が治めていたところで、一部遺構が残されています。桜馬場城があった城古趾(しろのこし)、焼山城のあった八気山、そして、蛍茶屋公園そばにある武功山尾根突端砦(むこうやまおねとったんとりで)の三か所に行ってきましたので、簡単に気山のみご紹介したいと思います。

写真は城古趾から撮影した八気山です(赤い矢印)。中央のグラウンドは片淵中学校。


⑤P8070738x 

片淵中学校の脇の道路を通り、赤い線を通って気山へ登ります。


⑥P8070742
前の写真の通り入っていくとすぐに「由来碑」という石碑と祠(由来碑によると法界塔と呼ぶようです)があります。
由来碑によると、昔この地がキリシタン領であったころ、反キリシタンの人たちがこの長崎氏の居城に再三攻め、多くの犠牲者があったため、その人たちの慰霊のため法界塔を建立したとあります。

⑦P8070745
由来碑の周りには畑があり、畑の中を登ります。


⑧P8070830
畑を登りあがったところからの景色。中央の木々でこんもりした山が城古趾です。城古趾に隠れていますが、その奥が長崎港です。


⑨P8070758x 
前の写真と同じ場所ですが、この写真は山側を写したものです。烽火山に行く際に通る道なんですが、青い線は烽火山へ、赤い線が気山へ登る道です。


⑩P8070759
ところどころに石積みが見られます。長崎では山の中腹まで畑地が作らていて、石を積んで段々畑にしていた様子が山々でよく見られます。ただ、写真の石積みの上は
斜面になっているので畑地ではないように見えますが。もしかして、城の遺構でしょうか?


⑪P8070791

気山の山頂は木々に隠れて眺望は望めません。


場所は下図の通りです。
A:城古趾
B:八気山
C:武功山尾根突端砦


最後まで見て頂きありがとうございました。


島原半島ぐるり城めぐり ~島原城・丸尾城~ | HOME | 島原半島ぐるり城めぐり ~鶴亀城・古城・鍋島邸~

COMMENT

しんこうさまへ
こんにちは(^-^)

ザック、早速の紹介ありがとうございます♪
買うギリギリまで悩みそうですが・・・(^_^;)
カリマー、私は特にグリーン好きなのでとっても良い感じです♥ 次の登山が楽しみですね(^-^) 

ところで前回のザック購入記事って、もう三年近く前の事なんですね!?そのお陰で私はキャンプから登山・山道具へと興味を持ち現在に至りま~す(笑)
2016/08/12(金) 13:36:18 | URL | しんかなまま #QxpOF//g [Edit]
こんにちは、いつもコメントありがとうございます!
このザックはお店に3回足を運んで購入しました。決めたら即買いますが、決めるまでが僕の場合長いですねぇ。三か月ぐらいは悩んだかなぁ。

このブログも一番最初はベランダで花咲かせたり野菜作ったりしてたんですが、山登りになって、今はすっかり城になってしまってます^_^;

しんかなままさんのブログも、バラってこんなにたくさんの種類があって、きれいな花がたくさんあるんだぁ、と感動してたら、今はすっかりアウトドアですね。ねこちゃんにも癒されてま~す。
2016/08/13(土) 21:13:42 | URL | しんこう #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

プロフィール

しんこう

Author:しんこう
しんこうといいます。長崎市在住の50歳目前のオヤジです。かみさんと子供2人の4人家族です。よろしくお願いいたします。趣味の山登り、城や地元長崎の様子などについて発信させて頂きます。この屋根瓦は倉敷を訪れた際に、色の組み合わせが綺麗だなぁと思って撮影したものです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
PageTop▲