囲城(長崎県諫早市) 

こんにちは、長崎では「おくんち」も終わって、こらから秋本番です。
先週の3連休は、おくんちが重なったこともあって、久しぶりにおくんち見物にでかけようかと思案していたところ、友人からキャンプのお誘いがあったので、キャンプに行ってきましたので、最後にご紹介します。


さて、今回は、長崎県諫早市飯森町にある囲城をご紹介します。
囲城は、前回ご紹介した岡城の近くにあるお城で、岡城との関連も指摘されていますが、築城時期や城主も含めて
詳しいことはわかっていないようです。
このお城の特徴は、長崎県内では珍しい、きれいな方形をしており、主郭は二重の土塁と空堀で囲まれ、残存状況が良好であることから、おすすめのお城です。


①P8271039 

①囲城遠景。国道251号線沿いから撮影。



kakoi_map1.jpg 
縄張り図。長崎県教育委員会発行の「長崎県中近世城館跡分布調査報告書Ⅱ(詳説編)」から転載させて頂いています。



②P8271033 
②囲城の南側の集落から登城します。写真は囲の集落。



③P8270980 
③山中に入ります。



④P8271031 
④少々歩くと右カーブの箇所が見えてきます。写真左に囲城があります。縄張り図をみるとこの付近も郭がありそうに思われますが、道路により欠損しているようです。



⑤P8270989 
⑤④から少々歩くと囲城東側にある空堀が見えてきます。



⑥P8270993 
⑥方形の主郭南端隅部です。左側は主郭側で高い土塁を巡らしています。そして右に空堀。



⑦P8270995 
⑦同じく主郭南端隅部。



⑧P8270998 
⑧南西側の空堀を進んで行くと土橋が見えてきます。



⑨P8271024 
⑨虎口を主郭側土塁から見下ろしたところです。中央のへこんでいるところが虎口。その左が写真⑧の土橋ですが、判然としないですね。



⑩P8271027 
⑩虎口を土塁から撮影してみました。虎口はかなり埋まっているようですが、往時は土砂が取り除かれた状態で門戸が取りつけられていたのでしょう。



⑪P8271009 
⑪北東部の空堀。



⑫P8271001 
⑫最後に主郭の内部。高さのある土塁で取り囲まれている様子がわかります。



場所は下図のとおりです。



~おまけ~ 
先週の3連休を利用して、佐世保にある隠居岳ウォーカーズパークというキャンプ場に行ってきました。隠居岳は「かくいだけ」とよみます。
標高400~500メートルの高さにあり、風邪が強く、かなり寒かったです。



⑬PA101105 
⑬キャンプサイト。友人のテントが左で、僕のが右。僕のテントは4000円から5000円くらいの安いテントですが、今のところ特に不満はありません。



⑭PA091094 
⑭今回はサンマを焼いてみました。ビールと一緒に食べると格別。



⑮PA091099 
⑮寒いので焚き火もしました。



⑯20161010_070146 
⑯木々が邪魔して景色はイマイチでした。



最後まで見て頂きありがとうございました!


古田城(長崎県諫早市) | HOME | 岡城(長崎県諫早市)

COMMENT

しんこうさまへ
お!キャンプ行かれたんですね~(^-^) 羨ましい~♪
隠居岳キャンプ場・・・。気になってました!
夜にハウステンボスの花火は見えるのかな?と思って、
佐世保方面のキャンプ場をちょうどチェックしていたところでした。
年越しキャンプの行き先を決めかねていて、もし近くでキャンプするなら
テンボスの花火でカウントダウンも良いかな~なんて。
展望台まで上らないと眺望はイマイチなのでしょうかね???
無料と書いてありましたので、近々ぜひ利用したいと思います。
2016/10/28(金) 14:23:32 | URL | しんかなまま #QxpOF//g [Edit]
しんかなままさまへ
こんにちは!キャンプ行ってきました(^^)v
10月入ってすぐに出かけたのですが、標高が高いのと風が強くて、薄いズボンとヒートテックでも足元が寒くてたまりませんでした。
ハウステンボスの花火だったら遠くに見えると思いますよ。ハウステンボスは山?に隠れて街並みは見えなかったと思いますが、塔は見えていたはずなので、花火は大丈夫なはずです。でも、おっしゃるとおり展望台まで登らないといけないですね。
我々もまずは無料キャンプ場を探しますが、駐車場が目の前で、トイレ、水場ぐらいしかないですが、それで十分です。難点は400-500mの高さにあるので、市街地から、けっこう車で登りますね。道もあまりよくないです。でも、しんかなままさんは、各地で秘境にいかれているので全然問題なしです(^^)v
2016/10/29(土) 17:02:50 | URL | しんこう #- [Edit]
しんこうさまへ
こんにちは(^-^)
12月も1週間が過ぎてしまいました(゚д゚)!
体調が優れないとのこと・・・お大事になさってください。

ところで、月曜日に隠居岳へソロデイキャン行ってきました。とても良いキャンプ場でした♪
まだブログ記事は書いてませんが動画にまとめてあるので、良かったらご覧ください。
https://youtu.be/IdF14VK86YU

2016/12/07(水) 16:34:35 | URL | しんかなまま #QxpOF//g [Edit]
しんかなままさまへ
こんにちは、いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
youtube拝見させて頂きました。youtube見てたら僕も行きたくなってきました(^_^;
隠居岳は必要十分な設備で無料、景色もサイコーだし、駐車場も近くて、理想的なキャンプ場に近いと思います。
youtubeは既に鳴鼓岳の動画も拝見させて頂いていて、すでにチャンネル登録済みですよ(^_^; それにしても、動画よくできてますね。音楽とか字幕とか、静止画の動きとか。僕はブログも使いこなせていないのに、動画はちょっとムリです(^_^;
2016/12/08(木) 16:54:57 | URL | しんこう #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

プロフィール

しんこう

Author:しんこう
しんこうといいます。長崎市在住の50歳目前のオヤジです。かみさんと子供2人の4人家族です。よろしくお願いいたします。趣味の山登り、城や地元長崎の様子などについて発信させて頂きます。この屋根瓦は倉敷を訪れた際に、色の組み合わせが綺麗だなぁと思って撮影したものです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
PageTop▲