西高田城(長崎県西彼杵郡長与町) 

こんにちは、先日、長崎県西彼杵郡長与町にある西高田城に登城してきました。


西高田城は、長与町のホームページにも掲載されているお城なので、案内板などもあって容易に登城できるものと思っていましたが、何もなく、またネットでも情報が少なく、登城口がわからないため、前回は一度断念しているお城です。

こういう場合は、付近にお住いの方に聞いて回る事が近道ですが、二か所確認できた登城口のいずれもお住まいの敷地内を通るので、お断りを入れて、登城させていただきました。ありがとうございました。
長与町のみなさんに見て欲しい史跡であれば、登城道の整備をして欲しいと思いました。
また、西高田城の近くには、雄城家の墓と伝わる史跡もあるのですが、お墓には立派な案内版があるものの、行先表示版がなく、付近で散歩されていた方に場所を教えて頂きました。せっかくの史跡なのにもったいないなぁと。予算が無いのでしょうかね。


あまり知られていないお城に登城する場合にいつも困るのが登城口なので、登城口がわかるように心掛けて掲載していますが、西高田城はお住まいの敷地を通るため、大変申し訳ありませんが、登城口の説明は割愛させて頂きます。


西高田城は、戦国時代後期に長与氏により築城され。向かいの東高田城と併せて、長崎から長与への侵入を監視していたと伝えられており、のろし台と呼ばれている場所も残されています。

【遠景】D70_3797 
西高田城遠景。


縄張り図・鳥瞰図

西高田城縄張り図1 
縄張り図。長崎県教育委員会発行の「長崎県中近世城館跡分布調査報告書Ⅱ(詳説編)」から転載させて頂いています。


西高田城図 

縄張り図では高低差がつかみにくいので、性懲りもなく鳥瞰図?を描いてみました。(クリックすると少々拡大します)相変わらず下手くそな上に、わからないところは適当に描いて いますので、全体を捉えるぐらいにしておいてください。また、写真撮影場所と撮影方向を赤い丸囲み番号と矢印で示しています。場所はおおよそ正しいとは思いますが不正確な場所もありますので参考程度にご覧下さい。間違いがあればご連絡頂けると幸いです。



①D70_3729 
①城南側のミカン畑を通って登城しました。写っているレールはミカンを麓に下すためのものでしょうか。


②DSC_1178 
②途中ミカン畑からの景色。写真中央左よりの山には東高田城があります。まだ登城していないので、近々登城予定です。


③D70_3769 
③二の曲輪南端を見上げてみました。所々に石塁が残されています。


④D70_3768 
④石塁のアップ


⑤DSC_1198 
⑤二の曲輪南端を曲輪内部からみたところです。曲輪の縁が盛り上がっているように見えます。土塁跡でしょうか。


⑥DSC_1202 
⑥二の曲輪南側から北側を眺めたところです。左下に石碑?あります。


⑦DSC_1206 
⑦二の曲輪から主曲輪を見上げたところです。この岩は自然石でしょうね。


⑧DSC_1256 
⑧主曲輪にあるのろし台。アルファベットのUを逆さまにした形になっています。


⑨DSC_1225 
⑨主曲輪から北側の堀切東側を見下ろしたところです。


⑩DSC_1228 
⑩⑨と同じ場所から西側の堀切と盛り上がった土塁を写してみました。


⑪DSC_1230 
⑪堀切下から主曲輪土塁の石塁を見上げてみました。


⑫D70_3746 
⑫丸出(たぶん)から主曲輪を眺めたところです。


⑬DSC_1236 
⑬堀切東から西を写してみました。左側が主曲輪。右側が丸出です。


⑭DSC_1246 
⑭堀切西から東を写してみました。


⑮DSC_1243 
⑮出丸の北側にも堀切らしきものがあるのですが、浅く埋まってしまったのでしょうか。中央は盛り上がっていて土橋のようにも見えます。また石塁も少々みえます。


⑯DSC_1245 
⑯出丸から北側は特に城の遺構はなさそうです。時間があれば北側の様子も散策したかったのですが、時間切れのため、ここで折り返します。


⑰DSC_1200 
⑰二の曲輪に戻り、二の曲輪虎口と思われる場所です。


⑱DSC_1277 
⑱二の曲輪虎口から下っていきます。


⑲D70_3786  
⑲しばらくすると人工の構造物が見えてきます。登城道を防衛する土塁でしょうかね。


西高田城の場所


最後まで見て頂きありがとうございました。

満城(長崎県長崎市) | HOME | 東城(長崎県諫早市)

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

プロフィール

しんこう

Author:しんこう
しんこうといいます。長崎市在住の50歳目前のオヤジです。かみさんと子供2人の4人家族です。よろしくお願いいたします。趣味の山登り、城や地元長崎の様子などについて発信させて頂きます。この屋根瓦は倉敷を訪れた際に、色の組み合わせが綺麗だなぁと思って撮影したものです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
PageTop▲