平戸 

こんにちは。3連休の方もいらっしゃると思いますが、九州北部は晴れたり、曇ったり、また雨が降ったりで安定しない天気です。


せっかくの3連休なので連休初日に平戸に行ってきました。平戸は会社に入社してしばらくして訪れたのが最後で、かれこれ25年以上ぶりになるかもしれません。


平戸は約400年前にオランダなど西洋との貿易で繁栄した町で、町の至るところに往時の痕跡が残っていて、非常に興味深い町です。


今回の訪問の主な目的は城館で、詳しくはおってご紹介しますが、簡単に平戸をご紹介します。


①D70_5552
①平戸城。最初は安土桃山時代末期、文禄・慶長の役後に松浦鎮信によって築かれたものの、自ら破却されたと伝えられています。太平の世となった江戸時代中期になり、山鹿素行の軍学に基づいて縄張りがされ、再建されています。


②D70_5840
②平戸城天守閣からの眺め。対岸の右端に再建された平戸オランダ商館。写真中央左の山腹に松浦史料博物館が見えます。


③D70_5369
正宗寺。松浦隆信の墓があり、また、正宗寺の背後の山には勝尾獄城があります。


④D70_5460
④松浦史料博物館入口。松浦史料博物館は、平戸藩主松浦家に伝来した資料を収蔵、公開しています。


⑤D70_5452
⑤④番の松浦史料博物館入口の最初の数段の階段を登ったところから左右に通路が造られています。珍しいので撮影してみました。


⑥D70_5870
⑥松浦史料博物館は、博物館に向かって右側から車で登ってくることができます。ただ、道が狭いので車をぶつけないように注意して下さい。写真は駐車場から博物館に向かう通路です。写真中央右手から入場します。


⑦D70_5944
⑦博物館には、鎧兜や籠など当時使用されたものが多数展示されていますが、興味を持ったのが、1700年に作成された「東海道並びに船路の絵図」。九州北部から江戸までの風景や城郭が描かれています。この絵は島原半島を中心に撮影したもので、中央に島原城。その右に雲仙岳。左上になぜか六角形の出島。その下には「鍋島番小屋」と描かれている深堀が描かれています。


⑧D70_5943
⑧次の絵は佐賀県中央部。中央右は佐賀城と思われますが、「龍蔵寺」と書かれています。龍造寺隆信は1584年に沖田畷で敗れ、その後実権は鍋島家に移っていくはずですが、この地図が作成された1700年でも、まだ龍蔵寺となっています。龍蔵寺の左は唐津。呼子や伊万里の名前も見えます。
このように、九州北部から江戸までの様子が描かれていますが、特に城は特徴的に描かれているので、興味を持たれた方は現地でご確認ください。



⑨D70_5598
⑨城下町の様子。新しい建物もありますが、街並み保存の観点から黒を基調にした街づくりに取り組まれているようです。


⑩D70_5601X
⑩珍しい三階建ての建物。


⑪20170107_120443
⑪平戸は港町なのでやはり海産物が名物です。お昼は何にしようかと思案。鯛茶漬けを押しているようですが、一ふじ食堂さんでちゃんぽんを食べることにしました。長崎のちゃんぽんとくらべてやや濃厚。


⑫P1081196
⑫おみやげはカスドース。湖月堂老舗さんのカスドースは皇室献上菓子とのこと。


⑬P1081198
⑬カステラに卵黄をからめて揚げ、グラニュー糖をまぶしたものです。甘いので食べ過ぎに注意してください。


最後まで見て頂きありがとうございました。


飯盛城(長崎県西彼杵郡長与町) | HOME | あけましておめでとうございます

COMMENT

しんこう様

肥後ノ守でございます
お久しぶりです

平戸に限らず長崎は良いですよね
日本に居ながらもどこか日本じゃないような
風を感じられるような気がします

小生は正月の連休で熊本に帰省した折に
大分竹田の岡城に行ってきました
いつも通り城のスタンプを集めている友人の
付き添いで何の予備知識もなく訪れたところ
あまりの広さ、石垣の規模に驚いてしまい
ました
石垣だけなら熊本城に勝るとも劣らない
素晴らしお城でした

今年は九州全体が良い年になるといいですね

2017/01/10(火) 22:57:38 | URL | 肥後ノ守(ひごのかみ) #- [Edit]
ご無沙汰しております
肥後ノ守さま

ご無沙汰しております。

平戸は久しぶりの訪問で、歴史ある、和洋折衷のちゃんぽんみたいで、それでいて、ここちよい良い町でした。また行ってみたいですね。僕の大好物の甘いものも沢山ありますし、平戸のお殿様に伝わる「百菓之図」という書物もあるくらいなのです。色々掘っていくと面白いものが出てきそうな感じをうけました。

岡城いい城ですよね。似たタイプのお城で、超有名になった兵庫の竹田城がありますが、ぜんぜん岡城がいい城です。同じ九州なので残念なのですが、竹田城は宣伝上手です。でも、観光客多くなって遺構が失われたり、ロープが張られて入れなくなくなる場所がでたりすると困るので、結局今のままがいいと思いますね。巻物風の案内図も保管には少々困りますが、いい記念になりました。

熊本や大分の皆さんは大変だと思いますが、早く復興することを願わずにいられません。特に度々ニュースになる熊本城の惨状を見ると心痛みます。
2017/01/11(水) 22:55:11 | URL | しんこう #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

しんこう

Author:しんこう
しんこうといいます。長崎市在住の50歳目前のオヤジです。かみさんと子供2人の4人家族です。よろしくお願いいたします。趣味の山登り、城や地元長崎の様子などについて発信させて頂きます。この屋根瓦は倉敷を訪れた際に、色の組み合わせが綺麗だなぁと思って撮影したものです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
PageTop▲