金尾城(長崎県諫早市) 

こんにちは、今日朝起きてみると雪。気温も下がっているようで、昨日から道路の凍結による車の事故が発生していて、特に橋の上は凍り、滑りやすいので運転には十分注意してくださいね。


さて、昨年末に長崎県諫早市の金尾城に行ってきましたのでご紹介します。


金尾城は室町末期に築城された喜々津氏の居城です。喜々津氏は当初大村純前に仕えこの地を治めていましたが、諫早を治める西郷氏の圧力により、金尾城を出て、大村氏の領内に移ったとされています。


金尾城は約40mの丘陵地に築かれ、南西に一段高くなっている主郭と思われる曲輪があり、更に主郭の南側に空堀が二本あります。主郭の北東には広い曲輪が広がっています。

①D70_4206
①金尾城の北西側から登城します。町の皆さんは愛着があるのか案内板が複数あり、案内板に沿って行けば、あまり迷うことはなさそうです。

②D70_4211
②家と畑地の間の小道を通ります。


③D70_4219
③畑地の中を道なりに登ります。


④D70_4226
④ここにも案内板。この先が主郭の北東にある曲輪(二の郭)です。


⑤D70_4228
⑤二の郭の様子


⑥D70_4231
⑥金比羅社が祀られています。鳥居をくぐり登ったところが主郭です。


⑦D70_4235
⑦主郭には石碑があります。


⑧D70_4233
⑧主郭からの眺め。宅地がすぐ近くまで迫ってきていて、写真手前の主郭西側は宅地造成のためかなり削られているようです。


⑨D70_4239
⑨二の郭東側の様子。石積みがみられますが、往時のものか不明。登ってくる途中に石積のある畑があったように、畑地なのかもしれません。


⑩D70_4242
⑩同じく二の郭東側の様子。帯曲輪のようです。


⑪D70_4244
⑪隅石


⑫D70_4250
⑫ここにも石積。


⑬D70_4264
⑬かなり埋まっていますが竪堀のようです。


⑭D70_4279 
⑭この竪堀は判別が容易な程度な深さがあります。


⑮D70_4290
⑮城の北側からの眺め



縄張り図
※「長崎県中近世城館跡分布調査報告書Ⅱ(詳説編)」から転載させて頂いております。
kaneo1.jpg


所在地



参考文献

長崎県中近世城館跡分布調査報告書Ⅱ(詳説編) / 長崎県教育委員会
・日本城郭大系17 長崎・佐賀  / ㈱新人物往来社


最後まで見て頂きましてありがとうございました。



真崎城(長崎県諫早市) | HOME | 城の山古城(長崎県西海市)

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05« 2017/06 »07

プロフィール

しんこう

Author:しんこう
しんこうといいます。長崎市在住の50歳目前のオヤジです。かみさんと子供2人の4人家族です。よろしくお願いいたします。趣味の山登り、城や地元長崎の様子などについて発信させて頂きます。この屋根瓦は倉敷を訪れた際に、色の組み合わせが綺麗だなぁと思って撮影したものです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
PageTop▲