風南城(長崎県東彼杵郡川棚町) 

こんにちは、6月後半に入って雨が多くなってきました。今週末は残念ですが雨のため登城は難しそうです。


さて、ゴールデンウイークに登城した風南城をご紹介します。風南城は東彼杵郡川棚町の風南山の山頂に築かれた山城です。
後藤氏が大村領内への侵攻するための陣城である小峰城に対して、大村氏により築かれ、緊急時には山道、立岩、上組、下組などに住む13人の武士が頭になり、百姓たちもかけつけてこの城を守ったと伝えられています。

①D70_8489
①風南城南側からの撮影


②D70_8508
②風南城西側県道4号線沿いのバス停。バス停も風南城跡。写真右側に説明板も写っています。場所はGoogle Mapを参照下さい。

③D70_8501
③説明板


④D70_8422
④風南城南東付近まで車で上ってきました。山頂付近までは南側の麓から林道が通じています。登城口はGoogle Mapを参照下さい。
写真奥の林が城域です。地肌が見え、何かの造成が進んでいるようで、遺構の破壊が心配です。


⑤D70_8488
⑤写真④の左端から城内に入ります。


⑥D70_8428
⑥入って右側に進むと、風南山の北西側を分断する堀切が現れます。


⑦D70_8474
⑦主郭です。


⑧D70_8438
⑧風南城北から東側にかけて石積が見られます。


⑨D70_8445
⑨ここにも


⑩D70_8446
⑩写真⑨のアップです。


⑪D70_8455
⑪上段に主郭が見えます。一段下がった場所に石塁が見られます。


⑫D70_8460
⑫土塁も残されています。


⑬D70_8462
⑬土塁の内側にも外側にもしっかり石塁で補強しているようです。


⑭D70_8468
⑭城内の随所に石塁が見られます。


⑮D70_8432
⑮東側の眺めです。


P6171435.jpg
(おまけ1)
先週、長崎県西海市の親戚のおじさんから、夏みかん、ビワがなっとるけん、とりにこんねぇ(長崎弁)とのことで、おじゃましてきました。
親戚のおばさんの家は西海市の西側、外海とよばれている場所にあって、のどかなところです。

P6171446.jpg
夏みかんはだいたい酸っぱくて、普通ははちみつなどに漬けて食べますが、この夏みかんは酸っぱさが少なくまずまずでした。

P6171441.jpg
桃もありました。まだ少々固いですが、味はまずまず。


P6171453.jpg
今の季節、長崎のあちらこちらに手入れされていないビワが沢山なっています。西海市も他の地域と同様に高齢化が進んでいて、手入れが難しく、放置されているビワが多いです。


P6171439.jpg
柿はちょっと早いですね。

P6171425.jpg
(おまけ2)
名古屋に出張してきました。7月からしばらく名古屋で仕事することになりそうです。
僕はお菓子には目がないのですが、名古屋といえば、坂角のゆかりですよね。昔、若い頃名古屋に出張にいっていた女性の上司がよく買ってきてくれました。少々安い簡易パッケージのものを購入。えびせんべいは各地にあるようですが、坂角のゆかりは別格ではないかと思います。もし、もっとおいしいえびせんべいがあればぜひ教えてください。


P6171419.jpg
最後にコンビニで購入した味噌煮込みうどん。水は分量通りにしましたが、僕は濃い味が好きなので、水は少な目にしたほうが良かったです。



縄張り図
funan_jyo1.jpg

※「長崎県中近世城館跡分布調査報告書Ⅱ(詳説編)」から転載させて頂いております。



所在地

赤のマーカーは風南城、青のマーカーは風南城跡バス停、緑のマーカーは林道の入口です。


最後まで見て頂きありがとうございました。
梶谷城(長崎県松浦市) | HOME | 松山城(長崎県東彼杵郡波佐見町)

COMMENT

地元の城いいですね
初めまして。らんまる攻城戦記の管理人でございます。久太郎様のリンク先からお邪魔しまして、ついでに無断リンクしておりますが、ご容赦ください・・(汗)

地元の城に特化したブログを書かれているんですね、素晴らしいと思います。
小生も地元が好きすぎて全国展開できません。比例代表にもなれず長野二区で満足しております(笑)

九州の城は全般的に藪が多く難儀だが、結構面白い縄張の山城が沢山あるよ・・と私の全国区の友人が申しておりました。
豊前小倉藩の小笠原家は元々信濃の守護で戦国時代の荒波を生き残った数少ない信濃の大名の一つなので、いつか九州にも行けたらなあーなんて思ってます。

今後もゆっくり更新して頂けたらと思います。影ながら応援しております。
2017/07/02(日) 09:21:30 | URL | らんまる #- [Edit]
らんまるさんへ
らんまるさんへ
はじめまして、当ブログに訪問頂いてありがとうございます!
らんまるさんの「らんまる攻城戦記」は度々訪問させて頂いて、楽しませて頂いておりました。
武田信玄や上杉謙信、織田信長、徳川家康などなど名立たる武将が割拠した信濃や尾張、三河などは西の端っこの長崎からは遠すぎて、先人のブログで楽しませて頂いていた次第です(汗)

長崎は山が海岸線まで迫るような地形が多く、平野部が少ない低生産地域ということもあって、比較的同じパターンの小規模城郭が多いのが特徴なのですが、それでも長崎県内でも城館は点在して、各々個性があり、なかなか飽きませんし、城館を調べていくと、城館以外にも近辺の歴史や地元の人でも知らないような遺構が色々でてきて、興味は尽きないですね。

7月からしばらく名古屋で仕事することになったので、時間があれば城だけでなく近隣の史跡も訪ねてみたいと、楽しみにしております。

多くて1回/週程度の更新ですが、無理なくマイペースでご紹介できたらと考えておりますので、よろしくお願い致します。
2017/07/02(日) 22:47:10 | URL | しんこう #- [Edit]
尾張の夏!、日本の夏!(・・・?)
@しんこう様へ

暑い中、ようこそ愛知県にお越しいただきました。ここのところの集中豪雨で家元のほうが大変気になってみえるのではないでしょうか?
報道番組も観ていても目も当てられない被害に遭われた方々の声を聴くにつけ大変心配していることろでございます。

さて、愛知県の城、といえばしんこうさんの中ではどこの城になるのでしょうか?意外と岐阜城なんかも近くにありますよ。

私の話をしてはいけませんが、おススメはやはり犬山城です。機会がございましたら是非!
(すでに行かれてたらごめんなさい!)

お仕事も大変だと思いますが、なにより体に気を付けて乗り切ってほしいと思っております。










2017/07/06(木) 22:10:22 | URL | 久太郎 #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

プロフィール

しんこう

Author:しんこう
しんこうといいます。長崎市在住の50歳目前のオヤジです。かみさんと子供2人の4人家族です。よろしくお願いいたします。趣味の山登り、城や地元長崎の様子などについて発信させて頂きます。この屋根瓦は倉敷を訪れた際に、色の組み合わせが綺麗だなぁと思って撮影したものです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
PageTop▲