梶谷城(長崎県松浦市) 

こんにちは、長崎は今日も雨です。よく降りますね。


福岡県、大分県は記録的な豪雨で、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、そのご家族の方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。
長崎でも7月4日に台風3号が直撃し、早朝の出勤時間と重なったものの、幸い大きな被害が無く、安堵しています。


さて、今年2月に登城した松浦市にある梶谷城をご紹介します。ブログの更新頻度が少ないので、なかなかタイムリーにご紹介ができておりません。


梶谷城は、源久(みなもとのひさし)が1069年に摂津渡辺荘から今福に下向し、宇野御厨の荘官となったころに梶谷城を築いたとされています。
その後、水軍として有名な松浦氏は、壇之浦では源氏側で戦い、元寇では松浦党一族の活躍が記録に残っているようです。
また、豊臣秀吉の文禄の役に備えて、肥前名護屋城が築城されましたが、近隣の梶谷城も併せて改修が施されたようです。そして、1615年の一国一城令により廃城となりました。



①D70_6396
①梶谷城は主郭直下の副郭まで車で登城することができます。途中大きな案内板もあり、あまり迷うことはなさそうです。

②D70_6397
②しばらく登ると3本の分かれ道。こんなにきれいな分かれ道は記憶が無いので一枚パチリ。左側の道をお進みください。


③D70_6402
③更に登ると駐車場が見えてきますが、ここに駐車せず更に進んでください。

④D70_6405
④しばらく登ると副郭に到着。数台は止められそう。前方に主郭の石垣が見えます。


⑤D70_6406
⑤副郭に設置されている案内板。


⑥D70_6409
⑥石碑


⑦D70_6563
⑦主郭北側の石垣。右側はかなり崩落していますね。


⑧D70_6422
⑧副郭から主郭へ向かいます。主郭北側の石垣の様子ですが、写真手前の石垣が崩れています。破却の跡でしょうか。


⑨D70_6424
⑨主郭の様子です。写真奥に天守台と呼ばれる高台があります。ただ、天守があったかどうかは定かでないとのこと。


⑩D70_6448
⑩東櫓台跡。張り出している様子がわかると思います。


⑪D70_6433
⑪東櫓台跡から東側の眺めです。向かいは福島。水道を右に進むと伊万里湾です。昔、陶磁器の積み出しで賑わったんだろうなと往時を偲びます。


⑫D70_6477
⑫奥に天守台が見えます。天守台に向かいましょう。


⑬D70_6474
⑬天守台の様子です。天守台といっても、思いのほか広いです。


⑭D70_6470
⑭展望台にいくとこんなのがよく設置してありますね。展望台を降り、梶谷城の一番の見どころ主郭大手口を向かいます。


⑮D70_6485
⑮主郭大手口。石垣がかなり崩れていますが、しっかり桝形になっています。おそらくこの桝形は文禄の役に備えての改修と思われます。戦国期の改修とはいえ、長崎の山城にこんなに立派な桝形の虎口は見たことがないので感激です。


⑯D70_6509
⑯主郭大手口を中から外へ撮影したものです。どんな門が設えてあったのでしょうか。


⑰D70_6536
⑰主郭大手口を出て真向いの石垣。破却の跡かわかりませんが、隅部は崩落しています。

⑱D70_6516
⑱同じく主郭大手口を、外から中へ撮影してみました。


⑲ D70_6544
⑲主郭大手口を後にします。主郭大手口を見上げたところです。



D70_6556.jpg
⑳しばらくおりると大手口に着きます。大手口の石垣です。



縄張り図
kajiya_jyo1.jpg 
※「長崎県中近世城館跡分布調査報告書Ⅱ(詳説編)」から転載させて頂いております。

所在地


最後まで見て頂きありがとうございました。
犬山城 <名古屋勤務シリーズ> | HOME | 風南城(長崎県東彼杵郡川棚町)

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

プロフィール

しんこう

Author:しんこう
しんこうといいます。長崎市在住の50歳目前のオヤジです。かみさんと子供2人の4人家族です。よろしくお願いいたします。趣味の山登り、城や地元長崎の様子などについて発信させて頂きます。この屋根瓦は倉敷を訪れた際に、色の組み合わせが綺麗だなぁと思って撮影したものです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
PageTop▲